SSブログ

Another 【綾辻行人】 [最近の素敵な本の棚]

「強い意志を秘めたような表情でこちらを見据える少女」
書店で初めて見かけた2009年の秋。
表紙に惹きつけられ作者を見ると、だ~い好きな綾辻行人さん。
それ以来、本屋さんで見かけるたびに気になっていました。
って、早く買って読みなよ~!って感じですよネ ^^; 

  Another (book).jpg
  ▲ Another (← amazonへはここをクリックね!)
     作者: 綾辻 行人
     出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
     発売日: 2009/10/30
    メディア: ハードカバー

▲ 好きなんですよね~、こういうイラスト о(ж>▽<)yスキ ☆。
  表紙を開いて見たら「装画 遠田志帆」の文字。
  おお!最近、気になっていたイラストレータさんだー♪

 

【 story 】

1998年の春。
肺の病気のため東京を離れ、夜見山(よみやま)市にある
亡き母の祖父母と一緒に暮らし始めた榊原恒一。
ちょっとタイミングが遅れた転校生として夜見山北中学校の
3年3組に転入した恒一は、クラスの雰囲気に不信を抱いた。

この教室の空気にはどこか、必要以上の静けさがあって・・・
いや、静けさというよりも堅苦しさ、みたいな?
― 堅苦しさ、妙な緊張感・・・うん、そういう感じ。
なんだろう、これは

そんなクラスで、恒一は、片目に眼帯をつけた少女に気づく。
ミサキ・メイ ― 病院で出会った不思議な少女。
しかし、彼女の存在を意識するのは恒一だけで、ほかのクラス
メイトにとってメイを存在していないかのようだった・・・。
彼女は本当に存在していないのか!?


【 綾辻ホラーの魅力! 】

おもしろかったぁ!

この作品は、『十角館の殺人』を始めとする『館シリーズ』のような
本格推理物ではなく、『緋色の囁き』を始めとする『囁きシリーズ』
のようなホラー要素が強い作品です。
私はあまりホラー系は好きではありませんが、綾辻さんのホラー系
作品は一味違って好き(「囁きシリーズ」もだ~い好きで一気に
読みました!)。

しかも、綾辻さんらしく、「謎」がいっぱい散りばめられていて、
その謎にグイグイ惹き込まれて!
そして物語の雰囲気も、まるで霞がかかったよう。
  始まってしまった惨劇、それを止めることはできないのか?
  クラスの中にいる<もう一人>は誰なのか?
  メイが<もう一人>なのか? もしかして自分が・・・!?
サカキやメイたちの緊張感が読む方にも伝わってくる感じで、
最後までドキドキしてしまいました。

それにしても、次が読みたくて、読む時間を作るのが大変でした!
約670ページと分厚い本でしたが、一気に読んでしまった感じ。
そんな魅力的な作品です (o^-')bグッッド

【 +plus 】

この作品は、
  このミステリーがすごい!2010年版 (国内)部門3位
  文春ミステリーベスト10 2009年    (国内)部門4位
だそうです。

ミステリっというカテゴリが妥当か分かりませんが、ホラーに
ミステリ要素を混ぜ込んだところが、綾辻ホラーの魅力なのかも!



 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 5

レイフォン

私もこの作品気になってるんですよネ〜^^
綾辻行人さんは、「十角館の殺人」と
「虹果て村の秘密」?を読んだ事がありますヨ。
ホラー調なのですか><
私もホラー苦手なので、夏の怪談とかダメなのですよ;;
でも綾辻さんの作品はしっかりしたミステリなので、
読んでみようかしら(*^ ^)

私のお勧めは、心霊探偵八雲シリーズの神永学で
「コンダクター」です^o^
オーケストラを舞台にしたミステリですよ。
by レイフォン (2010-07-30 14:25) 

jun

レイフォンさんがどこまでホラーが苦手か分かりませんが、
私は大丈夫でしたヨ(説得力がない・・・^^;)
「ホラー」という言葉に惑わされず、読んでみて♪
お薦めです *^^*

心霊探偵八雲シリーズは、ず~と気になってました。
いきなり「コンダクター」じゃマズイかな??
いい機会なので、読んでみまーす!
また、他にもお薦めしてくださネ m(_ _ )mオネガイ♪
by jun (2010-07-30 20:21) 

よっちん

おもしろそうですね。

ホラー系はわりと好きなので♪

お勧めの本ができたので、ご紹介したいと思います。

桜庭一樹さんの、GOSICK-ゴシック-
とゆう本です。

内容を説明したいのですが、下手なのでできないです。すみません。。。

でも、おもしろいのでぜひ読んでみてください。
今は6巻程出されています^^
by よっちん (2010-08-04 21:31) 

jun

よっちんさんはホラー系がお好きですかぁ ^^

桜庭一樹さんのGOSICKは1作目を読みました☆
謎と大人びていてちょっとカワイイところがあるヒロインと
魅力的でおもしろいですよネ。
でも、6巻も出ているとはしらなかった・・・^^;
2巻以降はますますおもしろくなっていきますか??
それは読んでみなくては!!
by jun (2010-08-05 00:22) 

よっちん

はい。

GOSIDKs -ゴシック エス-

とゆうのも含めて6巻出ております♪
読んでみてください^^
by よっちん (2010-08-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。