SSブログ

出逢った小説リスト 【2014年4月-6月編】 [読んだ作品リスト]

2014年(平成26年)の4月~6月に私が出逢った小説たちです

この第2四半期は、以前から気になっていながら読んでいなかった
作品をいくつも読めました。その中でも、綾辻行人さんの霧越邸は
たぶん10年以上前からの念願!! ^_^; 
やっと読んで、なんだか、さっぱりした気分です!♪

 ※ 『出逢った小説リスト【2014年1月-3月編】』もよかったらどうぞ
 ※ 既に紹介している作品のタイトルにはLinkを貼っています。

*:..。o○★゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○★゚・:,。*


― 4月 ―

12_硝子のハンマー 【貴志裕介】
   以前から気になっていた作品。単純に正義の立場から密室
  に挑むのではなく、犯罪者の立場から挑むという、ちょっと違っ
  た視点の主人公はおもしろかったです。
   ただ、犯罪者の立場から解決するとはいえ、非合法な手段で
  も証拠集めが可能というのはどうかと・・・。推理小説の魅力は、
  限られた手段の中で、いかに証拠を切り崩していくかがであって、
  非合法な手段でいいのでしたら、簡単に謎解きできてしまいま
  すからね。視点がおもしろいので、できれば、正統派で攻めて
  もらいたいなって思います。

13_エンドロール 【鏑木 蓮】
   孤独死した老人の人生を追う若者の物語。 その人の人生
  には、いろいろな歴史があるのであって、その中には幸せな
  出来事もあれば不幸な出来事もあるのであって、人生の最後
  の一時点だけを単純に見て、その人が孤独であったとか、
  不幸であったとか決めつけてはいけないのだと思い知らされ
  ました。当たり前のことでですけど、孤独死した人は不幸と、
  固定概念で見ていた自分に気づき、恥ずかしくなりました。
  その人が幸せであったか不幸であったかは、その人自身が
  決めるべきですよね。帯の宣伝のような感動は感じませんで
  したが、読んでよかったなと思いました。

14-15_霧越邸殺人事件 【綾辻行人】

  霧越邸2s.jpg  霧越邸1s.jpg
  ▲ 遠田志帆さんのイラスト。大好きです♪
    
霧越邸殺人事件<完全改訂版>(上) (角川文庫)
    ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ!)
    作者: 綾辻 行人
    出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
    発売日: 2014/03/25
    メディア: 文庫

   雪山の山荘のように、実質的な密室状態で起こる事件を
  描いた推理小説は多く読者を魅了しますが、この作品の
  舞台は、正に雪山の山荘で起こる事件を描いた作品です。
   昔から読んでみたいと思っていた作品で、この度、全面
  改定版が出され、私の好きな遠田さんのカバーイラストで
  あることもあって、早速、手に取りました。昔、館シリーズに
  はまって読んだことを思い出しました(読んでみて、「暗黒
    館の殺人」を思い起こしました。もちろん、こちらのが先の
    作品ですが)。
   正直なところ、あとがきが興味深かったです。ホラー要素
  が含まれているのは、単純に、作者の好みなのだとばかり
  思っていたのですが、その裏に隠された理由に納得させら
  れました。

16_珈琲屋の人々 【池永 陽】 (Link)
   心に傷を抱えた人々を描いた心温まる物語でした。素敵
  な作品なので、詳しくは、以前の記事をのぞいて見てネ!

17_サクラ咲く 【辻村深月】
    3編とも、素敵な作品でしたが、特に、表題にもなった
  2編目の「サクラ咲く」は、若者の微妙な心理をさわやか
  に描いて素敵な作品でした。主人公の年代の頃、主人公
  と同じように「自分を変えたい」という思いとか、恋とか、
  友人関係とか、その頃に思い悩んだ青春期の微妙な心理
  を思い出し共感しました。
   3編のいずれにも言えますが、登場人物がみんなさわや
  かで、人の嫌なところが描かれていないので、きれいすぎ
  る感もありますが、そんなことにこだわらず、微妙な青春
  を思い出し、さわやかな風を感じながら、心地よい読後感
  を味わっていいと思います。こういう作品は大好きです。

― 5月 ―

18_私たちが星座を盗んだ理由 【北山猛邦】

  私たちが星座を・・s.jpg
  ▲ 片山若子さんのイラストは好きです。米澤穂信さん
   の小市民シリーズなどでも見かけますよね!
   
私たちが星座を盗んだ理由 (講談社文庫)
   ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ!)
   作者: 北山 猛邦
   出版社/メーカー: 講談社
   発売日: 2014/04/15
   メディア: 文庫

   1編目の「恋煩い」が好きかな。占いを信じることなど
  バカげたことだと思いつつ、それにすがってしまう微妙な
  恋心を瑞々しく描いた作品。っと思いきや、ラストに
  急展開。意外な展開が待っていて、最後、作品の印象が
  少し変わりました。短編で終わってしまうのがもったいな
  いような作品。主人公以外の幼なじみの心理にも深く
  踏み込んで、長編で読みたかったなと思いました。
  おもしろかったです!

19_私という名の変奏曲 【連城三紀彦】
   美人モデルが殺害される。彼女を殺したいと思っていた
  者は7人。そして、7人全員が自分が彼女を殺したと思っ
  ていた・・・。というお話し。 連城さんは初めて。そもそも、
  連城さんという作家さんが推理小説的な作品を書くとは
  知りませんでした(勝手に違う作風の印象でいて・・・^^;
   どうして、犯人が7人もいるの?どうして犯行方法が
  同じなのか?なかなかおもしろかったです。

20_神去なあなあ日常 【三浦しをん】 (Link)
   映画を観に行ってきたら、もう一度読みたくなって手に
  取りました。改めて読んでみて、主人公の勇気が林業の
  魅力に惹かれ、神去村に溶け込んでいく姿がとても心地
  よい作品でした。読んだのは2度目だけど、あっという間
  に読んでしまった!4年前の感想も是非読んでみてネ!!

21_神去なあなあ夜話 【三浦しをん】
   かむさりなあなあの続編。6つの短編からなります。
   勇気が村での出来事を綴っており、得に特別な出来事
  があるわけではありませんが、まさに「なあなあ」の日常が
  描かれて癒やされます。勇気と直紀(彼女)のなかなか
  進展しない関係も描かれていて、その後が気になってい
  た方は必読?かも。勇気本人は「器が小さい」と言ってい
  ますが、なかなか彼は器が大きいですよね。

22-24_新世界より 【貴志裕介】
   千年後の日本。科学技術の痕跡さえ消え去り、念動力
  を得るに至った人々が暮らす世界。いつまでも続くと思っ
  ていた平和な世界には隠された秘密が・・・というお話し。
   秘密の一端に触れてしまった早紀たちはどうなるのか。
  どうしてこんなにも世界は変わってしまったのか。主人公
  たちの未来は・・・。上中下巻の大作でしたが、一気に読ん
  でしまいました。実は読み終わってから知ったのですが、
  第29回SF大賞受賞作だそうです。納得!

― 6月 ―

25_万能鑑定士Qの事件簿Ⅸ 【松岡圭祐】
   正直なところ、このシリーズは第1作を読んで、それ以上、
  読むつもりはありませんでした(人気シリーズですが、私の
  好みかというと微妙なところもあったもので・・・)。今回、
  映画を観たので、原作を読んでみたところです。
   結論から言うと、第1作のときと印象が異なり、なかなか
  おもしろかったです。映画と違って、筋道が立っていて謎
  解きに説得力がありましたし、映画でイメージが湧きやす
  かったのかな。

26_All You Need Kill 【桜坂 洋】 (Link)
   細かいことを言うと展開に物足りないところもありましたが、
  発想がおもしろいストーリーだと思います。詳しくは、以前の
  記事を覗いて見てネ!

27_刻まれない明日 【三崎亜記】(Link)
    「失われた町」のアナザーバージョンのような作品。三崎
  作品らしい心地よい余韻が残る作品です。詳しくは、以前
  の記事を覗いて見てネ!

28_美月の残香 【上田早夕里】
   出張先で入った書店に上田さんの作品のコーナーが設け
  てあって、手にとってみました。読むのは初めての作家さん
  です(ファンの方すみません。初めて知りました ^^;)。
   新婚の双子の姉・美月が、突然、謎の失踪。美月の妹・
  遙花は美月の夫から、美月を感じたいと、美月が残した
  特別な香水をつけることを迫られ・・・というストーリー。
  美月の夫の異常行動への葛藤など、遙花の複雑な内面が
  描かれていてまあまあ良かったのですが、肝心の遙花の
  美月の夫に対する心情(同情?愛情?)がどうなのか良く
  理解できなくて、そういう意味で少々、消化不良気味でした。
   私の読解力不足かな?

29_吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる 【野村美月】

  吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる _s.jpg
  ▲ 吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(1) (ファミ通文庫)
   ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ!)
    作者: 野村美月
    出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
    発売日: 2014/05/30
    メディア: 文庫

   美人だけど自分の魅力に気づいていない女の子と、吸血鬼
  になってしまった男の子のラブストーリー。主人公は、自分
  の境遇が受け入れられなくて、いろいろなことにうじうじ後悔
  しながら、こうして行くしかないんだと前向きに成長していく
  っというところは、まさに文学少女シリーズと同じパターンの
  ようにも感じますが、私的には、こういう展開の物語は大好き
  です!竹岡美穂さんのイラストは、相変わらず素敵

30_探偵はバーにいる 【東 直己】
   映画でも話題となった作品。東さんも読むのは初めての
  作家さんです。決していきがらず(強がって自分を大きく見せ
  ず)、難解な依頼も頭脳を使ってスマートに処理し、例え殴ら
  れて体中が痛くてもその姿を他人には見せずにクールに決め
  て、そして、実は、本質はやさしいという、カッコいい主人公
  です。おもしろかったです。

既に8月も下旬。7月以降も、なかなか私好みの作品と出逢えて
います。特に気に入った作品は、いままでどおり紹介していきます
ので、こうご期待 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。