SSブログ

阪急電車 【有川 浩】 [ラブストーリーの棚]

 短い区間の路線の、ある電車に乗り合わせた人たちの物語。
 
 えんじ色の車体を見かけたことくらいしかない私にとって、縁の
薄い電車なので、読んで身近に感じるかなって心配でしたが、
そんな心配は不要! しかも、とても素敵な作品でした。

  阪急電車s.jpg
  ▲ 阪急電車はレトロな雰囲気だそうですが、この表紙の
   文字もレトロな雰囲気の文字を使っていていいですネ♪ 

    阪急電車 (幻冬舎文庫)
    ( ↑ amazonへは、ここをクリックしてネ!)
    作者: 有川 浩
    出版社/メーカー: 幻冬舎
    発売日: 2010/08/05
    メディア: 文庫

【 もしかしたら☆ 】 

 今津線という阪急電車各線の中でもマイナー(だそう)な路線を
舞台にした物語。しかも、そのその各駅名をタイトルにした連作
短編です。

 その駅ごとに登場する人物たちは、それぞれが「何か」を抱えて
おり、私たちの日常と同様、それぞれが無関係にすれ違うだけで
すが、ほんのわずかな、他人ならず本人すら気を留めないような
一瞬の関わりが、それぞれの人生にとって、大きな影響を与えて
いきます。

 この物語の人たちのように、現実にも、きっと、それぞれが他人
からはうかがい知ることのできない「何か」を抱えて電車に乗って
いるのだろうなって思います。
 そして、自分も、もしかしたら一瞬、すれ違った人から影響を受け、
また影響を与えているのかもしれませんね。そう思うと、何だか
楽しくなってきますよネ ^.^ ♪

【 読者のツボを押さえています! 】

 物語は行く(往路)だけでなく、戻ってくる(往路)もあります。往路
を読んでいった時、各短編に出てきた人たちは、「その後、どうした
のだろう?」って気になりました。
 そこは、さすが有川さん!その辺は、読者の気持がよく分かって
いますよネ!ツボを押さえています!! 復路に、往路のほんの
ちょっと先の「その後」が復路で描かれています。そして、その人たち
が、みんな1歩「前」に踏み出しているところが嬉しく、有川さんの
やさしさが伝わってきました。

 行って見たことのない路線ですが、行ってみたくなりました。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。