SSブログ

出逢った小説リスト 【2016年7月-9月編】 [読んだ作品リスト]

2016年(平成28年)の7~9月に出逢った小説たちです

 今期は、“東吾”と“るい”(「御宿かわせみ」シリーズの登場人物)
の話ばかり読んでいた気分。それぐらい、御宿かわせみを楽しん
で読んでいました。夏の暑い時期に、“東吾”と“るい”の仲睦まじさ
に当てられながら、しっとりとした世界に浸ってました☆

  ※ 『出逢った小説リスト【2016年4月-6月編】』もよかったら 
  ※ 既に紹介している作品のタイトルにはLinkを貼っています。

*:..。o○★゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○★゚・:,。*

23-25_バビロンの秘文字 【堂場瞬一】 (Link)
 ドキドキしながら、いっきに3巻を読みました。面白かったです!
詳しくは、タイトルをクリックしてネ☆

26_螺旋の底 【深木章子】

  螺旋の底s.jpg
  ▲ こういう表紙が好き!表紙買いです *^^*
        螺旋の底 (講談社文庫)
        ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 深木 章子
    出版社/メーカー: 講談社
    発売日: 2016/03/15
    メディア: 文庫

 私の理解不足で、最初、誰を主人公として感情移入していいのか
戸惑ってしまい、今一つ登場人物にシンクロしないうちに物語が
終わってしまった感じ。消化不良で読んでしまいました。
 どうでもいいことですが、なぜ舞台がヨーロッパなのかな?日本
が舞台でも大丈夫そうな話だし、私的には日本の方が感情移入し
やすいんだけどな!

27_君がぼくに告げなかったこと 【図子 慧】

    君ぼくs.jpg

  ▲ 君がぼくに告げなかったこと (祥伝社文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 図子 慧
    出版社/メーカー: 祥伝社
    発売日: 2006/03
    メディア: 文庫

以前、このブログでも取り上げた「晩夏」という作品の繊細さや
雰囲気(実は重い)が気に入り、それ以降、図子さんの作品を
探していて、この作品にたどり着きました。
 高校の男子寮を舞台に、その年代の繊細さや危うさが描かれ
たミステリーで、私的にはなかなか好みに合う作品でした。

28-32_御宿かわせみ7~10 【平岩弓枝】

  白萩屋敷の月s.jpg
  ▲ このしっとり感がホント素敵な作品です☆
    白萩屋敷の月―御宿かわせみ〈8〉 (文春文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 平岩 弓枝
    出版社/メーカー: 文藝春秋
    発売日: 2004/12
    メディア: 文庫

 ときどき違う作品を挟みながら、このシリーズを読みなおしして
います。似たようなお話もありますが、安心して読める作品。
今期読んだ作品の中で気に入ったのは、第8巻のタイトルにも
なっている「白萩屋敷の月」。ちょっと切なくてグッときました。
 あと、源さんの祝言は、集中してしまい電車で降りる駅を乗り
過ごしてしまいました ^^;


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。