SSブログ

時間に忘れられた国<全> 【エドガー・ライス・バローズ】 [古典的名作の棚]

 2017年の復刊フェアで刊行された作品。正直なところ、
作品自体は知りませんでしたが、「地底世界ペルシダー」や
火星のプリンセス」のエドガー・ライス・バローズの作品
ですから、復刊直後に全く迷うことなく買いました。しかも、
武部本一郎さんのイラストだし!
 ただ、じっくり落ち着いて読もうと思っているうちに
1年半以上が経ち、こんなに遅くなってしまいましたが… ^^;

 The LAND that TIME FORGET.jpg
 ▲ 武部本一郎さんのイラストがホントいいですネ♪
   時間に忘れられた国 (創元SF文庫)
  •    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
        作者: エドガー・ライス・バローズ
  •     出版社/メーカー: 東京創元社
  •     発売日: 1993
  •     メディア: 文庫

【story】
 船でフランスに向かう途中、Uボートの攻撃を受けた
アメリカ人青年ボウエン・タイラー。生き残ったボウエンたち
は、南太平洋に浮かぶ絶海の孤島キャスパックにたどり着く。
そこはまるで人を拒むかのように絶壁で囲まれた島だった。
何とか絶壁の内側に足を踏み入れたボウエンたちは、信じら
れないような別世界をみる。そこは、百万年前の恐竜時代
さながらの世界だった・・・。

【バローズ作品の魅力】
 密林のように草木が生い茂り、既に絶滅したはずの恐竜や
猛獣が生息する、まるで太古の世界。そんな世界が地球に
残っていて迷い混んでしまったら・・・ そんな世界での
冒険譚だけでもワクワクしますが、さらに美女との恋があり、
次第と明らかになる島の謎がありと、ドキドキ・ワクワク
して読むのが止まらなくなりました。
 3部作でそれぞれ主人公は異なりますが、物語はつながった
一つの作品。主人公たちは、みんな高潔で、勇気があって、
でも恋にはウブでと、爽やかな気持ちになります。古典作品
の登場人物は変に複雑な人間性がなく、こういうところが
安心して読めますね。とてもお薦めな作品です

【+puls】
 武部本一郎さんの挿し絵が魅力。物語のイメージが膨らみ、
迫力が伝わってきます。きっと武部さんのイラストじゃなけ
れば、読む気にならなかっただろうなぁ。
  挿絵.JPG
 

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。