SSブログ

猫を抱いて象と泳ぐ 【小川洋子】 [静かな物語の棚]

小川洋子さんの作品を読むと、シンとした静寂の中を、息を潜めて
物語が流れていくような印象を受けます。
このBlogでも以前取り上げた、「沈黙博物館」や「薬指の標本」でも
同じ印象。
たまたま、そのような傾向の作品しか読んでないからなのかな?

そして、この「猫を抱いて象と泳ぐ」も、そんな静寂な雰囲気を持つ
物語です。

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 単行本

【 story 】

ロシアのグランドマスターで、棋譜(動かした手を記録したもの)の美しさ
から、“ 盤上の詩人 ”という称号まで与えられた伝説のチェスプレイヤー
「アリョーヒン」になぞられ、「 リトル・アリョーヒン 」と呼ばれた少年の物語。

チェスに魅せられ、どのような相手であっても、棋譜の美しさを追い求め、
チェスという大海の中を静かに泳ぎ、時に身を任せ、人知れず至高の
棋譜を次々と残していく・・・。

【 物語の美しさ 】

この小説は、まるで透明でやわらかな光が包み込んでいるよう。
とても美しい物語です。

柔らかく温かい懐で少年にチェスを教えてくれた「マスター」、
彼の傍らでずっと棋譜を書きつづった、肩に白い鳩を載せた少女「ミイラ」、
そして、遠くから彼を支えてくれた「老婆令嬢」。
言葉が少なくても、チェスを通して結び付いた彼らと「リトル・アリョーヒン」の
関係は、いっそうこの物語を美しくしています。

そして、読んでない方には何のことか分からないと思いますが、「ミイラ」との
手紙のやり取りが、静かな余韻を残しました。

    三つ折りにされた便箋が一枚出てきた。そこには、時候の挨拶も、
    近況報告も、署名もなく、ただ真ん中に、
    【e4】
    とだけ記されていた。忘れようもないミイラの筆跡だった。
    一週間後、リトル・アリョーヒンは返事を書いた。
    【c5】
    それが彼の返事だった。

たったそれだけの文字の中に、少年とミイラの想いがこれ以上ないほど
込められていて・・・。

こういう、小川さんの世界は、人によってはもしかしたら好き嫌いがあるかも
しれませんが、私はこういう小川さんの世界が本当に大好きです。*^^*


タグ:小川洋子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。