SSブログ

塩の街 【有川 浩】 [ラブストーリーの棚]

有川浩さんは、評判の「図書館戦争」の作者として名前は知ってましたが、
読んだのはこの作品が初めて。
正直なところ、読む前は、
「塩に埋め尽くされてしまった世界? あまり触手がわかないなぁ!」
なーんて思って、なぜか気にはなっていたのですが、本屋さんでも
手にとって表紙を眺めているくらいでした・・・。

ところが、某ブログで大絶賛していて、それで興味を引かれて
読んでみたところです。
感想は・・・最高!(*^-')b
ほーんと、私好みの作品
いっきに有川浩さんファンになりました。

塩の街.jpg

塩の街 (角川文庫)
作者: 有川 浩
出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日: 2010/01/23
メディア: 文庫

【 story 】

ある日、突然、塩が世界を包み込んだ。
人が塩と化する塩害。原因は不明。
世界の秩序が崩壊していく中、家族を失いひとり残された少女・真奈は
秋庭という男と出逢う。
崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。
世界の片隅で生きる二人の前には、様々な人が現れ、そして消えていく。

そんなある日、二人の前にひとりの男が現れる。
「世界とか、救ってみたくない?」
二人の、そして世界の運命が動き出す・・・。

【 とてもキレイで素敵なストーリー 】

なんだか実写映画化したら、とても素敵な映画になりそうな作品!
崩壊寸前の世界で出逢った秋庭という男と、真奈という少女のラブストーリー
と言っていいと思います。

真奈は、物静かではあるけれど芯を持っていて、物事の本質を理解できる、
きっと多くの男性にとって理想のような女性。
一方、秋庭は、愛する人を大切に想い、さりげなく、でも絶対に守ろうとする、
きっと多くの女性にとって理想のような男性。
そんな魅力的な二人が紡ぐ物語です。

二人の関係は “ はがゆく ” も感じられますが、お互いに想いやる気持が
凛として伝わってきて素敵です。
そんなところと、いつ自分たちが塩害に合うか分からないという状況で
秋庭が下した判断。最後の最後まで物語に惹きこまれました。
秋庭が下した判断の理由がまた素敵なんですよネ♪
こんなにも素敵な作品に出逢えて、とてもうれしいです O(≧∇≦)O !!

【 +plus 】

ところでこの作品は、第10回電撃小説大賞の「大賞」を受賞して、
電撃文庫から刊行されたそうです。
そうなんです!ライトノベルなんです。
でも、読んでいて、何だかライトノベルっぽくないなぁって少し違和感を
感じていました。

それもそのはず!
それは、ハードカバーにあった有川さんの “ あとがき ” から理由が判明!
電撃文庫のときは、出版社からの要請で、秋庭や真奈の年齢を下げたり
するなど変更しているんですって。
でも、ハードカバー版や文庫版は、かなり当初原稿に戻しているそう。
それで納得!

文庫版にも有川さんの“ あとがき ”があるけど、ハードカバー版の有川さんの
“ あとがき ”を是非読んでみてね。
文庫の“ あとがき ”には、有川さんの“ あとがき ”に出てくる編集者(たぶん)が
解説を書いているので、併せて読むとおもしろいですよ☆ *^^*


タグ:有川浩
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

レイフォン

もうこの作品大好きです!!
購入したのは最近ですが、
前から角川文庫で発売されるのを楽しみにしていました。
「空の中」・「海の底」・「塩の街」で
自衛隊3部作なんですよね。

余談ですが、私は全部好きです。
by レイフォン (2010-03-06 11:35) 

jun

レイフォンさん、私もこの作品がだ~い好きです♪
今年になって「八日目の蝉」とか「猫を抱いて象と泳ぐ」など
素敵な作品と出逢えているのですが、この作品もその一つ。
既に、私の「2010年のBest1」候補ですヨ ^^
まだ私は「空の中」・「海の底」を読んでいないのですが、
レイフォンさんのお薦めのようですし楽しみです☆
by jun (2010-03-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。