SSブログ

失われた町 【三崎亜記】 [静かな物語の棚]

「となり町戦争」などで三崎亜記さんの名は知っていましたが、
読むのは初めて。
この「失われた町」を最初に選んだのは、友だちからのお薦めでした。
お薦めどおり、心に染み入ってきて、とても素敵な作品です

  失われた町.jpg
  ▲ 失われた町 (集英社文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 三崎 亜記
     出版社/メーカー: 集英社
     発売日: 2009/11/20
     メディア: 文庫

 ▲ 物語の雰囲気が出た表紙です! ハードカバーより好き。
   編集者さんのセンスを感じます ^^

【 story 】

ある日、突然にひとつの町から住民が消失する―。
30年ごとに起きる町の「消滅」。
その町の住民は消滅を知っていても、町の意志に支配され
逃れるすべはない。
そしてこの不可解なこの現象は、悲しみを察知した町により、
消滅した町のみならずさらにその範囲を広げる。
そのため、町からの汚染を防ぐため、人々は悲しむことを
禁じられ、失われた町の痕跡は国家によって抹消されていた・・・。

【 素敵な余韻 】

7つからなるエピソードの主人公たちは、それぞれが町の消滅により
“ かけがえないもの ”を失った人々。
悲しみを抱えながら、消滅した人や消滅の阻止にかかわった
人の想いを引き継ぎ、静かに、でも、ゆるぎない決意をもって
消滅を阻止すべく生きています。
そんな、確固たる意志を秘め、失われるその瞬間まであきらめずに
精一杯生きようとする主人公たちは、非常にカッコよくて、素敵!
そんな生き方に魅了されました。

どのエピソードも理不尽に失われる悲しさを秘めた物語のはずなのに、
不思議と優しさとあたたかさが満ちているように感じる作品。
私が特に好きなのは、エピソード4の『終の響い(ついのおとない)』。
静かに愛し、静かに死を受け入れていった夫婦の物語。
ちょっと悲しいけど、夫婦を包み込むように温かくやわらかな雰囲気に
満たされていて、何だかほんわかと心が温かくなりました。
そして、エピソードを挟む最初と最後の物語がいっそう各エピソードを
引き立てていて、素敵な余韻に浸れます。

また一人、好きな作家さんが増えました。 (*^-')♪
ホント素敵な物語で、私もお薦めです。


タグ:三崎亜記
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。