SSブログ

少女ノイズ 【三雲岳斗】 [ラブストーリーの棚]

この作品との出逢いは、出張で大阪に行ったとき。

書店のお薦めだったのか、この作品だけ何冊も並べてあったこと、
しかも、私はこういうイラスト(表装)がだ~い好きなこと *^^*ヘヘ!
極めつけが、有川浩さんの帯の紹介文に惹かれたこと
そしてダメ押しが、作者の三雲岳斗さんの作品を読んだことがあって
(その作品はライトノベルだったので、最初気付かなかった)、
読みやすくてなかなか魅力的な作品を書いていたこと、
そんな理由で買う気になりました。

少女ノイズ.jpg

少女ノイズ (光文社文庫)
作者: 三雲 岳斗
出版社/メーカー: 光文社
発売日: 2010/04/08
メディア: 文庫

【 story 】

大学に通う僕・高須賀克志は、人には言えない趣味を持つ。
そんな趣味を知る大学の特任準教授・皆瀬から、ある日、
アルバイトを紹介される。
それは、斎宮瞑(いつきのみやめい)という生徒を担当する
大手進学塾の講師だった。

「瞑さんのお世話をお願いしたいの。無理に講義に出席させる
必要はないけど、その・・・彼女が面倒を起こさないよう、
相手をしてあげて欲しいというか」

塾の職員から受けた説明に訳がわからないまま瞑と出逢った
のは、塾の屋上だった。
脱ぎ捨てられたスニーカー、両脚を無造作に投げ出し、無機質に
まるで倒れているよう。
そして、スタジオ録音などで使う密閉型のごついヘッドフォンで、
小振りな頭部をすっぽり包み込んで、すべてを遮断するように
していた・・・。

【 ミステリ小説か、恋愛小説か 】

実は、購入する理由の一つとなった宣伝帯に、有川浩さんは、
こんなことを書かれていました。

「ミステリ部分、ぶっちゃけどうでもいい。『少女ノイズ』は彼と彼女が
出会い、求め合う、ただそれだけの恋物語だ」

自衛隊三部作に代表される恋愛作品に定評のある有川さんが
(っというか、私も有川さんの恋物語がだ~い好き!)、
宣伝帯とはいえお薦めしている小説なので、すご~く楽しみ
でした。
そして、読み終わって感じたことは、三雲岳斗さんには失礼ながら、
有川さんの言うとおり!
ホント、ぶっちゃけミステリ部分はどうでもいいです!
(三雲さんゴメンなさい!)

私も読んでみて、この作品は、瞑とスカ(高須賀のこと)の恋物語
だと思います。
そう!謎は、瞑とスカが少しずつ近づいて行く触媒みたいなもの。
なので、本当にミステリ部分はどうでもよかった ^^;
実際、惹きこまれるほどの謎でもないかなって感じ。
ただ、恋愛小説と言っていいのかも、正直なところまた微妙。
物語はミステリの方がメインで、逆に瞑とスカの関係は添えられた
ような感じ。
でも、瞑とスカの微妙な距離感がちょっともどかしくて、
二人が惹かれあっているのか、そうでもないのか?分からない
ような感じの中、一つの謎を通して二人が近づいていく感じが
良かったです(ホントに少しずつですが・・・)。

もしかしたら、私が恋物語を期待し過ぎて、もう少し瞑とスカとの
やり取りが多い方がよかったなと思ったから、謎に物足りなさを
感じてしまったのかも知れません。
でも、いずれにしても、こういう雰囲気の作品って、すごく好み。
о(ж>▽<)y スキー!
お薦めです


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

よっちん

こちらも、とてもおもしろそうですね。

私もこうゆう絵が好きで、惹かれます。
今度読んでみたいと思います。
by よっちん (2010-05-12 20:02) 

jun

よっちんさん、コメントありがとデスm(_ _ )m
トーキョー・クロスロードを気に入ってくださった
よっちんさんなら気に入るかも!
気に入ってくれるといいな ^^


by jun (2010-05-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。