SSブログ

蒼空時雨 【綾崎 隼】 [ラブストーリーの棚]

読むきっかけは、“ワカマツカオリ”さんのイラストに惹かれて!
メディアワークス文庫の作品は、爽やかな作品も多いという
印象もあって読んでみました。

蒼空時雨s.jpg
蒼空時雨 (メディアワークス文庫) (←amazonへはタイトルをクリックね!)
作者: 綾崎 隼
出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
発売日: 2010/01/25
メディア: 文庫

【 story 】

叩きつけるような強烈な雨が降る夜、舞原零央(まいばら・れいお)
はアパートの前で倒れていた女性を助ける。
彼女の名は、譲原紗矢(ゆずりはら・さや)。
どこにも帰る場所がないと語る彼女は零央の部屋で居候を始める。
零央は次第に、紗矢との時間に心地よさを感じるようになっていた。

不思議な同居が始まって1か月。
紗矢は最初から心に決めていたとおり、零央の部屋に居候する
ことになった事情を語り始める。
その内容に驚く零央。しかし、彼にも重大な秘密があった・・・。

【 いくつもの視点から描かれた物語 】

“アパートの前に倒れていた人を助けて、同居を始める”という
物語の始まりは、有川浩さんの「植物図鑑」と似ていますネ。
ラブストーリーって、ドラマティックな出逢いも一つの魅力だと
思いますが、あまりに出逢いが現実離れ過ぎると“あり得ない”
って引いちゃいます。
でも、この作品は、“あり得ない”出逢いからの恋を、有川さん
とはまた違った、素敵な仕上りになっていると思います。
「植物図鑑」のベタ甘な物語とは違う、さっぱりとした読後感の
作品でした。

この作品は、零央や紗矢の他にも何人かの人物が登場し、
それぞれの登場人物の物語が描かれ、全体として、大きな一つ
の物語となる連作短編の構成になっています。
紗矢に対する零央の想い、零央に対する紗矢の想いといった
ように、それぞれの視点から想いが描かれていて、相手への
もどかしい想いなどがグッと伝わってきました。
それぞれの短編に秘めたる想いが描かれていたりして、
なかなか素敵な作品でしたヨ♪

【 +plus 】

ワカマツカオリさんのイラストは素敵ですよネ!
画集が欲しいと思ったけどないみたい (T_T)
でも、HPでたくさんの作品に出逢えましたヨ☆

永遠虹路s.jpg
 ▲ 永遠虹路 (メディアワークス文庫) 作者: 綾崎 隼
   アジサイの雰囲気がとてもいいですネ♪ 読んでみたくなっちゃう!

暗き夢に閉ざされた街s.jpg
 ▲ 暗き夢に閉ざされた街 (ポプラ文庫ピュアフル) 作者: あさの あつこ
     この作品も表紙を見かけるたびに気になってるんです♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。