SSブログ

『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2012年・小説編】 [tea room]

私のお気に入りの小説・映画を紹介する『小説・映画がだ~い好き』。
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もやります!
2012年に私が出逢った小説の中でも“特に”お気に入りの
小説・My Bestはこれだよ~

 [ご注意]
   2012年に新たに刊行された小説ではなく、2012年に私が読んだ
  作品の中から選んでいます。この1年に私がどんな作品を読んでいるのかが
  気になる方は、次の一覧をご覧になってみてくださいネ。
      
出逢った小説リスト 【2012年1月-6月編】
      出逢った小説リスト 【2012年7月-12月編】

     また、2008年以降、私がどんなMy Bestを選んでいるか気になる方は、
  こちらも覗いてみてネ!
     
 『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2008年】
      『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2009年】
     『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2010年・小説編】 
     『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2011年・小説編】 


 
【2012年『小説・映画がだ~い好き』の小説・My Best1は―】

Best1は
  神々の山嶺(いただき) 【夢枕 漠】 (Link)
   「出逢った小説リスト」でも触れましたが、2012年は本当に読んだ
  作品数が少なくて、その中からBest3を揚げるのも難しいというのが
  本音です(気に入った作品はあるのですが、超感動とか、超お薦めと
  かいうと…)。
   でも、この作品は、読んだ作品数が多かろうと少なかろうと文句なし
  で2012年のBest1! о(ж>▽<)y サイコー☆
   圧倒的な迫力、史実に絡めた魅力的なストーリーに魅了されました。
  「絶対読むべき!」とお薦めの作品です。

    神々の山嶺(上).jpg神々の山嶺(下).jpg
    ▲ 神々の山嶺(上) (集英社文庫)
      (amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
      作者: 夢枕 獏
      出版社/メーカー: 集英社
      発売日: 2000/08/18
      メディア: 文庫

そして第2位は
  船を編む 【三浦しをん】
   引き込まれました! 「神去なあなあ…」のときも思いましたが、失礼
  ながら、主人公になるほど派手な職業でない(どちらかというと地味)
  方々をホントやさしくスポットライトを当てている気がします。
   大辞典の編纂という大事業の中で、バラバラの方向を向いていた
  人たちが一つになっていく様子も、読んでいてすごく心地よくて、読後
  感がすごくさわやかな作品でした。さすが、2012年本屋大賞受賞作
  です!(o^-')bグッドデス
   それにしても、大辞典の編纂ってホント大変ですね。細かく地道な
  作業に想像するだけで嫌になりそうです(笑)

    船を編む_s.jpg
    ▲ 舟を編む
      (amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
      作者: 三浦 しをん
      出版社/メーカー: 光文社
      発売日: 2011/09/17
      メディア: 単行本

そして第3位は
  獣の奏者3・4 【上橋菜穂子】
   「降臨の野」での奇跡で一つの物語が終わったかと思いきや…。
   新たな一つの物語とも言えるかも!決して平穏ではない人生に
  果敢に挑んでいくエリンたち。舞台は架空の世界ではあるけど、
  非常に重くて、いろいろなことを考えさせられる作品です。
   肩肘を張らずに読めて、でも、満足感の高い作品ですね。

    獣の奏者3.jpg獣の奏者4.jpg
    ▲ 獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)
      (amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
      作者: 上橋 菜穂子
      出版社/メーカー: 講談社
      発売日: 2012/08/10
      メディア: 文庫

 [総評]

  繰り返しになってしまいますが、2012年は、正直なところ読めた
 作品数が少なくて・・・。そんなわけで、印象に残った作品も少ないと
 いうのが2012年の感想です。
  でもそんな中、しっかり私の心の中に残ったのが伊岡瞬さんの
 「瑠璃の雫 」。印象万人受けはしないでしょうけど、私の心の中に深く
 ずっしりと染みいる余韻を残しました。このまますっと流してしまうのは
 もったいないので特別賞です!
  あともう1作品が、吉永南央さんの「誘う森」。重くて暗い・・・そんな
 印象の作品で、何がいいって自分でも説明が難しいんですが、とても
 好みで印象に残りました。吉永さんの今後に期待です。
  2013年も4分の1が終わろうとしています。今年もあまり作品を
 読めていないけど、きっと素敵な作品と出逢えると信じて!

  ※ 2012年は映画を2作品しか観れなかったので、「2012年
    「小説・映画がだ~い好き」の映画・My Best1」はありません T_T


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。