SSブログ

マリア様がみてる【今野緒雪】 [ライトノベルの棚]

 「ごきげんよう」
 「ごきげんよう」
 さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
 マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、
 背の高い門をくぐり抜けていく。
 穢れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
 スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、
 ゆっくり歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、
 はしたない生徒など存在していようはずもない。

 私立リリアン女学園。

 明治三十四年創立のこの学園は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、
 伝統あるカトリック系お嬢さま学校である。
 東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、
 神に見守られ、幼稚舎から大学までの一貫教育が受けられる乙女の園。
 時代は移り変わり、元号が明治から三回も改まった平成の今日でさえ、
 十八年通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢様が箱入りで出荷される、
 という仕組みが未だ残っている貴重な学園である。

で始まる「マリア様がみてる」。
物語は、舞台は東京都下武蔵野の丘の上にそびえる、伝統あるカトリック系の
私立リリアン女学園の高等部。
代々、特別厳しい校則が無くとても、規律正しい学園生活を送れるように、
先輩と後輩が「姉妹」としての契りを結び、リリアンの生徒としてふさわしい
振る舞いをするよう指導する、「スール」(姉妹の意のフランス語)という
制度が存在している。

平凡な一年生・福沢祐巳(ふくざわ ゆみ)は、全校生徒から慕われ、
遠くから憧れるしかなかった「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」こと、
二年生の小笠原祥子(おがさわら さちこ)から、「妹」になるよう求められたことから・・・。

マリア様がみてる

マリア様がみてる

  • 作者: 今野 緒雪
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 文庫
 ▲ シリーズの第1巻です!



【 やさしくて、安心できる作品 】

「ごきげんよう」?、「お姉さまぁ」?、コバルト文庫?
(※コバルト文庫の関係者さまスミマセン)
っとそれだけで判断しないように。
あなどるなかれ、いいんです。おもしろいです。
そして、全編にやさしさに満ちているんです。
だから、癒される(あまり秋葉系はイメージしないでください)。

ストーリーは「お約束」の方向に進むときもあるけれど、
「お約束」って気持ちいいんですよね。
時代劇と同じで安心してられる。
しかも、「マリア様がみてる」はいい方向!大団円。

そして、「ほ~」とか「うん、うん、そうだよね」と感じさせてくれることも、
意外と(※今野さんスミマセン)さりげなく書かれている。

たとえば、最近読んだ中で、下級生とのトラブルを助けてくれたクラスメートに対して、

「蔦子さん」
祐巳は、並んで歩いていた足を止めた。
「何?」
「ありがとう。助かった」

ちゃんと感謝の気持ちを伝えなくちゃ、と思ったのだ。
言葉で言わなくても分かり合えるという仲、というのも確かにあるけれど、
言葉にできる時は横着しないで口に出していったほうがいい。

だってこっちが一生懸命念力を飛ばしているのに、
もしかしたら相手の受信機の電源が入っていないかもしれないし。
逆に、発信装置が壊れていて、伝えたつもりのものが届いていないことだってあると思う。

っというくだりなど。

生活していて、自分ではなんとなく伝わっているだろうとお礼を省略してしまうこともあるけど、
逆に、自分のことは棚に上げて、あの人はお礼もいえないのかなぁ、
なんて思ってしまうときもある。
こういう、なんとなく曖昧にしてしまっていることについて、
今野さんの文章はさりげなく感じさせてくれて、そして、決して押し付けがましくもないのです。

まずは、なんにしても読んでみて。後悔しないから。

【 どうでもいいんだけど・・・ 】

「マリみて」(※ファンはこういっているらしい)を知ったのは、何年か前の深夜。
仕事から帰ってきて、一息ついてテレビをつけたらやっていました。
ファンの方には申し訳ないけど、山百合会(生徒会のこと)とか、
「おねーさまぁ」とか、深夜の時間帯の放送に、もしかして・・・そっち方面のお話?
と引いてしまいましたが、ほかに見たい番組もなくなんとなく見ていました。
結果は・・・。おもしろいです。
そして、ついに昨年から買い始めました。シリーズ。
さすがに、書店で買うのは恥ずかしいのでネットで買っています
(だって、コバルト文庫なんだものネ。
っといっても待ちきれずに2、3回買いに行きましたが・・・(^^; )
いい時代になったものだ~と思うこのごろです。

「ひびき玲音」さんのイラストもいいよね。
かわいいし!ひびきさんのコメントもある。
私も買ってしまいました。安いしお勧めだよ!


マリア様がみてる―イラストコレクション

マリア様がみてる―イラストコレクション

  • 作者: 今野 緒雪, ひびき 玲音
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。