SSブログ

恋する日曜日 私。恋した【渡辺千穂・田中夏代】 [静かな物語の棚]

光が溢れていました。
陽射しが夏ですよね!あまりに眩しすぎて目を細めたくなります。
今年は3年ぶりの猛暑になりそうとのこと。
暑い夏が来そうです。

でも、春のやわらかな季節が過ぎ去ってしまったように、
あっというまに夏も去り、そして季節は移り変わっていくのでしょうネ。
日々の生活でもそう。
楽しくても、つらくても「今日」という日は過ぎ去り、
「明日」という日は必ずやってきます。
では、「余命3か月」と言われたら・・・・・・。

今回、ご紹介する「恋する日曜日 私。恋した」の
主人公「二宮なぎさ」は余命3か月であることを知ります。

 ★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

【 お話は・・・ 】

ガンで母を亡くした高校生の二宮なぎさは、自分が余命3か月であることを知る。
そのことを知ったとき、目に浮かんだのは、
2年前までいた街で隣に住んでいた「聡くん」のしかめっ面。
隣のお兄ちゃんだった「聡くん」。
入院する前にもう一度会って、自分の気持ちを確かめたい。
なぎさは父親に行き先も告げず、一人、生まれ育った海辺の街に向かう。

恋する日曜日  私。恋した

恋する日曜日 私。恋した

  • 作者: 渡辺 千穂; 田中 夏代
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: 文庫

【 読んだきっかけとか・・・ 】

表紙を見てわかるように、堀北真希さん主演の映画のノベライズです。
なので、純粋な原作ではないですし、正直なところ、あまり期待していませんでした。
でも、本屋さんで見かけるたびに気になって・・・。
堀北真希ちゃんだから?
ん~、正直、自分でも分からないけど、本に呼ばれている感じがしました。
で、「これは本に呼ばれているんだ!」と思って買ってみました。

物語は、悲壮な感じはなく、「ある真夏のひととき」のような感じで進みます。
「聡くん」との再会。
よみがえる数々の想い出。
直面する現実。

帰ってこなければよかった。
聡くんに会わなければよかった。
いつまでも、いつまでも、
自転車で町はずれの道を走りながら、
私は苦い後悔を振り切れずにいた。

なぎさにとって、この旅は、
自分の死というものを受け入れ、後悔のないよう、自分の気持ちを整理する旅。
自分にとって大切な場所(街)、大切な想い出をめぐりながら、ひとつひとつ
整理する旅。

「・・・いつか別れのときが来るんだっていうことを、はじめて知りました。
自分の力では変えられないことがあるんだっていうことを、はじめて知りました。
この町で暮らしたかった・・・そこにいて当たり前だった人が、
そこにあって当たり前だったものが、どれだけ大切だったかを、
私ははじめて知りました・・・・。」

大人への階段を一歩のぼった「なぎさ」に、
そして、
さわやかに、すっきりとしている「なぎさ」に、
読後の爽快感が残りました。
それほど長い小説でもないのに、「なぎさ」の心を丁寧に描いていて、
とても読みやすい作品でした。
映画は観ていないので分かりませんが、小説はお気に入りです。

 ★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

【 どーでもいーは・な・し! 】

「リンダブックス」って初めて知りました。
紙質が厚くしっかりしていて、白い、他の
文庫と違う感じです。
おもしろかったのが、他のお薦め作品を最後
に紹介しているのですが、
「冒頭部分」をそのまま載せているところ。
内容を把握しやすくて、こういう紹介の仕方って「なかなか!」って感心しました。
ちなみに、紹介している作品もかなりおもしろそう。
ただ、タイトルがすごすぎて書けません。
店頭でも恥ずかしくて買えそうもない感じ。
読んでみてよかったら、紹介しますネ。

映画のフォトブックも集めています。
もちろん気に入った作品のものですが。

堀北真希in恋する日曜日私。恋した―BOMB PERFECT CINEMA VISUAL BOOK 堀北真希in恋する日曜日私。恋した―BOMB PERFECT CINEMA VISUAL BOOK
作者:出版社/メーカー: 学習研究社
発売日: 2007/05
メディア: 単行本

 

 ▲ この作品も観たいなぁ。
    ちょっと遠いけど、新宿までいこうかな~。

 ★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★dvdが発売されます!
結局、映画館で観れなかったので、dvdで観よっと!!

恋する日曜日 私。恋した

恋する日曜日 私。恋した

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: DVD

<平成19年11月4日追記>

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。