SSブログ

20世紀少年<第1章>【映画】 [映画の棚]

常盤貴子さんが美しい!
映画の内容そっちのけで、は~っと見とれてしまいました。
以前から常盤貴子さんの大ファンの僕。
『美しい人』(TBSドラマで、田村正和さんと競演)など最高です。
でも、最近、常盤さんが出演している映画やドラマ、
なかなか好みと合わず観る機会が少なかったけど、
久々に好みに一致する作品。
しかも紅一点のユキジ役が常盤さんなんて!
楽しみ!!

原作も大好きな作品ですので、期待していた映画、『20世紀少年<第1章>』
遅くなりましたが、観に行ってきました。

【ではでは、「すとーり」の紹介】
翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、
小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。
その秘密基地で仲間たちと、好きなロックを聴いたり、ちょっとエッチな雑誌を覗き見たり。
そんな彼らの秘密の遊びの一つが“よげんの書”だった。
それは、悪の組織が世界征服、人類滅亡計画をたくらみ、
それを阻止する正義の味方などを空想したもの。
彼らをワクワクさせていた。

20世紀末。
ケンヂはロック歌手になる夢に破れ、実家の酒屋をコンビニにして、平凡な毎日を送っていた。
そんなとき、「ともだち」という団体を知る。
そこに使われているマークは・・・。
wp_1280x800_a.jpg

その団体を主催する「ともだち」は、“よげんの書”のとおり世界制服を進めていた。
ケンヂたちは、「ともだち」の計画を阻止すべく、立ち上がる。

【 魅 】
深まる謎、謎、謎。
「ともだち」とは誰なのか。仲間たちのうちの誰かなのか。
息をつかせぬ展開です。
やはり、原作がしっかりしたストーリーなので、惹きつけますネ。

映画は、原作にかなり忠実で、原作の魅力を十分に引き出しています。
難をいえば、もう少し、映画らしい表現があってもいいかな。
原作をなぞっているだけのようにもなってしまっているので。

そうは言っても、第2弾、第3弾が待ち遠しいです。

【俳優さんたち】
出演されている俳優さんたちがすごい。
有名だけでなくて、これだけイメージに合う人たちがキャスティングされるとは脱帽です…。
例えば、豊川悦司さんのワイルドさはまさにオッチョ。
あとヨシツネ役の香川照之さん、ケロヨン役の宮迫博之さんなどまさにそっくり。
その他にも、一瞬だけの出演のタレントさんたちも華やか。
これほど有名人たちがたくさん出演するとは…。

あと、少女時代のユキジちゃん役の松元環季ちゃん。かわいいね。表情かとても魅力的。
あと、カンナ役の赤ちゃんがメチャかわいい。視線が釘づけでした(^^)

あと、オッチョの少年時代の澤畠流星くん。目の強さが印象的です。

【漫画】

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: コミック

 ▲ 最終巻の『21世紀少年』をまだ読んでいません。
    まだワクワクを楽しんでいます(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。