SSブログ

天国はまだ遠く【映画】 [映画の棚]

もしかしたら、今年最後の映画かも。
近くの映画館で上映していなくて、10日くらい前、隣の県まで行ってきました
(っといっても、車で40分くらいですけどね)


tengoku_04.jpg
 ▲ 映画の公式HP(←ここをクリック)も見てネ!

【 story 】

夜の駅にひとり降り立った千鶴(加藤ローサ)。
行く当てもない千鶴は,「人のいないところへ行きたい」とタクシーの運転手に頼む。
山奥にあるさびれた民宿“たむら”へたどり着いた千鶴を迎えたのは、
まだ若い田村(徳井義実)だった。
民宿の主人らしくない田村の言動に戸惑いながらも、民宿の2階に部屋をとる千鶴。
暗い部屋の中,黄色い明かりのもと、千鶴は意を決したように大量の睡眠薬を飲み干した…。

目を覚ますと、朝陽が射し込んでまぶしい。
自殺しようとしたことを思い出し、死ねなかったことに戸惑いながら部屋から出た
千鶴を待っていたのは、とてもおいしい田村の作った朝ご飯だった。
食事をしながら,千鶴が宿泊代を尋ねると,1000円でいいという。
千鶴は、このちょっと変わった民宿にしばらく滞在することにする。

美しい自然,ゆったりとした時間,そして,そばを打ち、畑で野菜を作り、
鶏を飼って卵を貰い、海で魚を釣るという生活。
都会での暮らしと違った生活は、千鶴にとって新鮮なものだった。
やがて豊かな自然と何気ない田村の優しさに、行き場のない千鶴の心は
次第に解きほぐされていく…。

【 ほっ!と癒(いや)された映画です。 】

仕事が苦しくて、つらくて、人間関係に疲れ果てて…。
主人公、山田千鶴の気持ちって、きっと多くの人が共感しているんじゃないかな。
ホント、今の生活から逃げ出したくなるときってあります。
でも実行できない・・・。

それを実行しようとしちゃったのが千鶴。
そしてたどり着いた山奥の民宿。
民宿の主、田村との奇妙な共同生活と、静かに流れる時間の中で少しずつ生きる力を
取り戻していきます。

これは、現代人の憧れなのかもしれませんね(大げさか(^^;)
でも、少なくても、僕にとっては憧れ。
それこそ、自然に囲まれた田舎で、山を見て、川を見て、空を見て、一人、
すべてのしがらみから解放されてボ~っとすごしてみたい。
つくづくそう思います。
だから、この作品で、その実現できない幻を体験しているのかも。
自分もちょっと解放された気分を味わいました。

【 原作 】

やはり、原作は、登場人物の内面をそのまま描けるので
(映画は表情とかしぐさで気持ちを表すので、視聴者の理解力にもよりますが)、
より千鶴の思いを感じることができますね。
心が回復していき、ここは自分のいる場所ではない、と気づく心の動きは、
映画より強く伝わってきました。
原作は、心の回復に比重を、映画は、少し、千鶴と田村の恋愛の比重が
おおきくなっているところがありますね。

天国はまだ遠く (新潮文庫)

天国はまだ遠く (新潮文庫)

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫

【 映画 】

かなり原作に忠実ですね。
加藤ローサさんの癒しの雰囲気はすごく好き!
この映画も、加藤ローサさんだから魅かれたところも。
千鶴の天然というか、ちょっとはずれたところも、ぴったりはまってましたネ。
一方、徳井さん。
やはりお笑いのイメージが強くて・・・。
決して演技が悪かったわけではないのです。
私が、徳井さんを「田村さん」として違和感がなくなるまで、かなり時間がかかりました。

タグ:加藤ローサ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。