SSブログ

妖怪アパートの幽雅な日常【香月日輪】 [最近の素敵な本の棚]

最近、重い本を続けて読んでいたので、すこし軽く、気楽に読める本が
読みたいなって思って手に取った本。
以前から気になっていたので、躊躇(ちゅうちょ)なく購入!
すご~くおもしろくって、第1巻は正に「あっ!」という間に読んでしまい、
すぐ第2巻を購入して読みました。

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本

 ▲ 単行本のカバーのが物語の楽しい雰囲気が出ていいるので
  載せましたが、2009年8月22日現在、文庫本も第1、2巻が
  刊行されています。
   文庫本のカバーをご覧になりたい方は ↓ をクリックしてネ!
   
妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫)

【 story 】

両親を亡くし、親戚の家で中学3年間を過ごした稲葉夕士(ゆうし)。
学生寮のある高校に合格し、やっと親戚の家を出れると喜んだのも
つかの間、寮が火事で全焼してしまう・・・。
どうしても親戚の家を出たかった夕士は、アパートを捜し、たどり
着いたのが「寿荘」だった。

住宅街の中にあって、異様ともいえる洋風建築の古い古い2階建て
アパートの「寿荘」。
その外観からでも充分「妖怪アパート」の称号を得るにふさわしい
アパート(近所でも「妖怪アパート」の名で通っていた・・・)は、実は
本当に本物の妖怪がたくさん集まるアパートだった。

そこに住むのは、大きな黒い卵のような身体を白い着物にくるんで、
その図体に似つかわしくない小さい小さい手に、でっかい大福帳を
持って現れる「大家さん」や、住人の食事の世話を一手に引き受け
絶品の料理を出してくれる手首だけの幽霊「るり子さん」ら妖怪たち
そして、
10年以上アパートに住み、一部に偏執狂的に熱狂的な
ファンを持つ作家や、除霊師の卵である高校3年の女子高生といった
個性あふれる人たちも。

ちょっと変わってるけど、人情味あふれた「住人たち」が暮らすアパートで
夕士の高校生活は始まった・・・。

【住人たちの不思議な魅力】

一言で言って、ライトで楽しい物語。
表紙のイラストの雰囲気からも想像できますよね??
この物語に登場する通称「妖怪アパート」の住人たちは、皆が個性的で
ユーモラス、そして、やさしい人や幽霊たち。
両親を亡くして以来、息を詰めるように生きてきた主人公「夕士」が、
次第にアパートの住人たちのあたたかさに心がときほぐされていくところ
が素敵です。

こんなアパートの住人たちと一緒だったら、夕士と同じように、
日常の悩みだど笑い飛ばしてしまえるかもネ。

第1、2巻だけでは、まだまだ謎だらけの妖怪アパート「寿荘」。
全10巻の作品だそうですし、これから不思議な魅力の住人たちが
もっともっと現れそうです ^^
とても気楽に楽しめる作品なので、是非、アパートの住人たちの
不思議な魅力に取り込まれてみてネ!

あ~、早く文庫本の第3巻が刊行されないかな~!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。