SSブログ

華鬼 【梨沙】 [ライトノベルの棚]

一時期、本屋さんに行くと、入口の目立つ場所にたくさん並べられていた
この作品 『華鬼(はなおに)』。
「可愛いイラスト」や「鬼」って伝奇的なところに、何となく惹きつけられて
気になっていたのですが、手に取る勇気がなくて。
だって、イラストが可愛すぎるでしょ!?
なので、毎回、通るたびに、「チラッ!チラっ!」と横目で見ていました・・・
 ^^;ははは

hanaoni.jpg
華鬼
作者: 梨沙
出版社/メーカー: イースト・プレス
発売日: 2007/08/01
メディア: 単行本(ソフトカバー)

 ▲ イラストの「カズキヨネ」さんは、「薄桜鬼」のイラストレーターさん
   だったんですネ。可愛いと思った! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノオオ!

【 story 】

“ 鬼の花嫁 ” の刻印を胸に持つ少女・朝霧神無(あさぎりかんな)。
彼女のそれまでの人生は、剥きだしの敵意から心を閉ざさねばならぬほど、
苦痛を内包した日々だった。
そんな彼女が迎えた16歳の誕生日。
神無は一人の男の出迎えにより、連れ去られるようにして、ある学園へと
連れてこられる。
そこは、多くの鬼とその花嫁たちが半ば幽閉されるようにして生活する
学園であった。

― 本来鬼は、自分の印のある花嫁を無条件で守り、愛する生き物 ―

しかし、神無の前に現れたのは、美しく、冷酷で、彼女へ殺意さえ抱いている
鬼の頭、「華鬼(かき)」だった・・・。

【 「運命の恋」の物語なのか?? 】

「鬼と少女の運命の恋」みたいなお話かな?って想像しながら読み始めた
ところ、華鬼(かき)の神無(かんな)に対する徹底した冷たい態度に、
予想外の展開って感じです。
はてさて、どうなるのか!

この第1作は、まだプロローグという感じなので、今後、どのような展開に
なっていくかは分かりませんが、ラスト近くには少しだけ方向性も・・・。
それがどんな感じかは、これから読む方がドキドキできなくなってしまうので
書きませんど、薄幸の少女・神無には幸せになって欲しいな

ところでこの作品、ラブストーリーとか伝奇的なところだけが魅力だけじゃなくて、
花嫁を無条件に守る「庇護翼」というナイト(鬼だけど)が存在したり、
「美貌」の鬼がたくさん登場して女の子に魅力的な作品かも。
一方で、神無みたいな子は男が「守りたい!」と思わせる女の子で、
男の子にも好まれそう☆
ちなみに、男の子を卒業した私もこういう感じって、だ~い好き *^^*

【 +plus 】

この作品、映画化もされたているんですよネ(観ていないけど)。
ところで、冒頭に書いたとおり、カワイすぎるイラストに恥ずかしくて手にも
取れなかったこの作品をどうやって?読んだかというと・・・
図書館で借りました☆
もちろん、この小説を借りようと思って図書館に行ったのではなくて、
ただ、惹かれる本はないかな~って本棚を眺めていたら、この作品
が目に飛び込んで来たんです!(ホント飛び込んできました)
もー、これは借りるしかないと!!
でも、ちょっと(かなり)、恥ずかしかったです (;^_^A ハハ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 6

よっちん

おおぅ!!

カズキヨネさんの絵じゃないですかっっ!?

わー。これは読むしかありませんね★
by よっちん (2010-05-23 11:11) 

jun

「薄桜鬼」好きのよっちんさんなら、
きっと、ストーリーも気に入るんじゃ
ないかな!!

私も早速、続編を図書館に予約しました ^^
by jun (2010-05-23 21:31) 

レイフォン

わぁ〜〜!!!
日本の美しくも妖しい艶やかな小説ですね。(意味不明)
作者様のお名前は初めてお見かけしますが、
こういう雰囲気の小説は大好きです♪

読んでみたいです(*^ ^*)//〜〜
by レイフォン (2010-05-28 20:57) 

jun

レイフォンさん好みの小説のような気がしまーす♪
好みが似ている気がするので。
美男子(らしい)鬼がいっぱい出てきますヨ ^^
by jun (2010-05-28 22:59) 

よっちん

凄い遅れてしまったんですが・・・。

こちら、読ませて頂きました!

どうでもいいことだと思うのですが、私は麗二さんが好みでした・・・w
by よっちん (2010-08-30 21:26) 

jun

おお!ちょうど私も「2」を図書館で借りてきたところです*^^*
(以前、予約しようとしたら予約数が上限でできなかった・・・)

うんうん!麗二、カッコイイですよネ。
大人の男性ながら、かわいい(?)ところもあって(笑)
男の私から見ても、三翼の中で麗二が一番かな!
(って、私の好みはどうでもいいと思うけど・・・)
by jun (2010-08-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。