SSブログ

植物図鑑 【有川 浩】 [ラブストーリーの棚]

作者の有川浩さんが “ あとがき ” で自ら、
 - 主役のカップルが臆面もなく甘ったるくなっていて -
と書かれているくらい甘々の恋愛小説。
甘いとは聞いていましたが、ここまでとは ( ̄▽ ̄;)ハハ

植物図鑑_01.jpg
植物図鑑 (← amazonへはタイトルをクリックしてネ)
作者: 有川 浩
出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日: 2009/07/01
メディア: 単行本

【 story 】

まだまだ夜が凍りつく、冬終わりかけの休日前夜。
朧月(おぼろづき)が出ていた。
終電ギリギリの吞み会の帰り、ほろ酔い加減で帰ってきた
さやかは、マンションの前の植え込みで転がっている男を
見つける。

し・・・・・・死んでる?
そっと腕を伸ばして人差し指で男の頬をつついた。
あ、温(ぬく)い。

 「どうしたんですか?」
 「行き倒れてます」

手持ちの現金遣い果たして無一文という男はこう言った。

 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」

クククと笑い転げてると、男は更に言葉を重ねた。

 「咬みません。躾(しつけ)のできたよい子です」

それが、イツキとのちょっと共同生活の始まりだった。

【 さっぱりとした、また味わいたくなる甘さ♪ 】

ちょっとキレイな恋愛過ぎるかなって思うけど、ベタベタ過ぎない、
この“さっぱり”とした“爽やか”な甘さはたまりません。
さすが有川浩さん。
もっともっと、有川浩さんの甘々な恋愛小説をまた味わいたく
なってしまいます о(ж>▽<)y オイシー☆。

【 プチ発見も魅力♪ 】 

さてさて、この物語は、タイトルの「植物図鑑」ならぬ 『食物図鑑』
的なところも魅力。
身近にある名もないと雑草とばかり思っていた植物に名前があって、
しかも、食べられる植物がたくさんあるなんて!
読んでいて、さやかと一緒にプチ発見しているようで、楽しい作品
でした。
もっと、身近な “ 素敵 ” に気づかなくちゃいけないよネっ。
作品に出てくる植物は知らないものが多かったけど、表紙の裏側に
写真があってイメージが広がったヨ。

それにしても、たんぽぽが食べられるのは驚き☆
あと、オオイヌノフグリの意味には唖然でした!
(書けませんが強烈!女性に対して、口に出して言えません・・・)
ちなみに、さやかが苦手だったフキノトウの天ぷら、私はだ~い好き
でーす ^^

【 +plus 】

植物図鑑_02.jpg
 ▲ カスヤナガトさんのイラスト (o^-')b
   やさしい物語のイメージにぴったり!甘そうですネ♪
   物語のさやかも、イラストのさやかも、カワイー☆
 


タグ:有川浩
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

レイフォン

nice&コメントありがとうございました!!
私もこの本大好きです!

イツキの優しさや、植物のレシピで変わって行く
さやかの食生活が細やかに描かれていて、
「なんでもいけるんだな〜有川先生は」
と感心してしまいました^^;

イツキが姿を消してから、もうハラハラドキドキの
連続でラストを読み終えた時の満足感は
もうお腹いっぱいでキュンキュンしましたし☆
それでは、乱文コメント失礼しました〜^^/
by レイフォン (2010-07-18 13:58) 

jun

レイフォンさん、コメントありがとデス♪
ホント有川さんはスゴイですよネ~!
ハズレがないくらい!
次に読むのは何がいいかなぁ。
私もドキドキして大好きでーす *^^*
by jun (2010-07-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。