SSブログ

瑠璃の雫 【伊岡 瞬】 [静かな物語の棚]

心にずっしりと感動が染み込んでくる素敵な作品で、心が洗われ
たかのように、読後、清らかな気持となりました。
「瑠璃の雫」というタイトルからかもしれませんが、透明でやさしい
輝きを放つ印象の美しい物語でした。

瑠璃の雫_s.jpg
瑠璃の雫 (角川文庫) (←amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
作者: 伊岡 瞬
出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日: 2011/07/23
メディア: 文庫

【 story 】

アルコール中毒で入退院を繰り返す母親、幼い下の弟の命を
奪ったかもしれない弟と3人で暮らす小学6年生の杉原美緒。
そんな家庭環境に周囲へ心を閉ざした美緒は、母親のいとこ・
薫の知り合いである初老の元検事・永瀬丈太郎と知り合う。
寡黙であるが心の温かな丈太郎との交流を通して美緒は少し
ずつ心を交わしていく。
しかし丈太郎には娘を誘拐されているという、心に大きな傷を
抱えていたのだった・・・。

 ※ これより先は物語の核心に触れているので、未読の方は
  ご注意ください。

【 “心”が描かれた作品 】 

瑠璃を誘拐した犯人は誰なのか?
なぜ誘拐されたのか?

美緒が真実に迫っていくところはミステリーとして惹き込まれまし
たが、その中で、丈太郎の心の奥底に秘めていた“想い”をたど
っていくところには、特に物語にぐっと惹き込まれました。
そして、丈太郎の心の奥底にだけ押し込まれていた事実が明らか
になったとき、涙があふれてしまいました。
娘を誘拐した犯人を目の前にして、人はここまで感情を抑える
ことができるのでしょうか。ましてや、愛娘が殺されている事実を
確信してまで・・・。黙して語らないからこそ、丈太郎の悲しみが
ズシリと伝わってきてきました。心に響く作品です。

そしてもう一つ、描かれているのが美緒の心。
固く閉ざす原因となった事実に隠された秘密が・・・。

視点は美緒だけですが、丈太郎と美緒の二人につい描かれ、
飽きさせることなく物語に惹き込まれます。
どちからというと重々しく、決して明るい物語ではないけど、しっとり
静かなとても素敵な作品でした。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。