SSブログ

吉祥寺の朝日奈くん 【中田永一】 [最近の素敵な本の棚]

5つの短編からなる作品。
もちろん作品間で好みとそうでないものの差はあるけど、総じて
私好みの作品ばかり!
特に私のお気に入りなのは、“三角形はこわさないでおく”かな。

  吉祥寺の朝日奈くん.jpg
  吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)
  ( ↑ アマゾンへはタイトルをクリックしてネ)
  作者: 中田 永一
  出版社/メーカー: 祥伝社
  発売日: 2012/12/12
  メディア: 文庫

【 story 】

高校1年の初夏、ツトムと知りあった。
容姿が良いだけではなく、トップクラスの足の速さ。授業では
英語教師による英語の質問に英語で返答してしまう。ただ、問題が
あるとすれば、だれとでも、積極的に関わりあおうとしないところ。
クラスメイトにしてみれば、彼はすこし近寄りがたい。

本格的な夏になるころには、廉太郎は彼のことをツトムと呼び捨て
にし、二人で廊下を歩き、いっしょに授業をさぼり、屋上にねころ
がって雲をながめてすごしたりした。

そんなツトムの様子がおかしくなったのは、9月に入り学校が再開
して2週間ほどすぎたころだった。
彼が気になったのは、うなじが空気にふれるくらい短い髪型のクラス
メート。彼女の周囲にある空気は、あわい色の朝顔のよう、あるいは、
色のついたガラス瓶や、それをすかして影のなかにできる光のよう
だった。
そして、いつしか廉太郎も彼女が気になっていることに気づくが・・・。

                ( 「三角関係はこわさないでおく」より )

【 絶妙♪ 】

この “三角形は…” は、5編の中では長めの作品。
変に“恋愛”とか“友情”をこの年代の大問題として描くのではなく、
重すぎず軽すぎず、何というか力抜け加減が絶妙!
しかも、描かれる“三角形”は微妙なバランスで、そのバランスも
また絶妙!
さらに、ラストの終わり方がちょっと物足りない感じなんだけど、
でも、その物足りなさもすごくいい感じなのです(*^-')b

この “三角形は…” に限らず中田作品は、全体的に、ゆっくりとした
落ち着いた時の流れの物語が多くて、心地よさを感じます。
また、熱くなりすぎず、ちょっと一歩引いて、自分のことを他人事の
ようにドライに見ているところも好き!
そしてストーリーも、さらっと終わらない、ちょっとしたヒネリがある
ことが多くて、そこがちょっと楽しみなんですよね!

中田作品を読んだのは、「百瀬、こっちを向いて。」(Link)、「くちびる
に歌を」に続いて3作品目ですが、みんなすご~く好みです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。