SSブログ

雪の断章 【佐々木丸美】 [ラブストーリーの棚]

佐々木丸美さんの作品は、以前「崖の館」を読んだのですが、その
時も、透明感の溢れる物語に魅かれました。
この作品も、凛とした、透明な空気が漂う物語。
私好みで、久しぶりにお気に入りの作品に出逢った気がします。

  Fragments Of  Snow.jpg
  雪の断章 (創元推理文庫)
  ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
  作者: 佐々木 丸美
  出版社/メーカー: 東京創元社
  発売日: 2008/12
  メディア: 文庫

【 story 】

大通り公園で迷子になった孤児・倉折飛鳥が青年に出逢ったのは
5歳のときだった。
それから2年・・・。引き取られた本岡家での虐げに耐えきれず飛び
だした飛鳥。そんな少女を救ったのもその青年・滝杷裕也だった。
飛鳥は裕也と暮らし始める。
月日は過ぎ、高校生になった飛鳥は、裕也、裕也の親友・史郎、
家政婦のトキ、同じアパートに住み姉のように慕う厚子らに囲まれ、
次第に傷ついた心を癒していた。
そんなとき、アパートに住む本岡家の人間が毒殺される・・・。

【 少女から女性への成長物語 】

ピュアな恋愛物語です。

いつ終わりが訪れるかも分からない裕也との生活。
 “ 時間よとまれ ”
いつ終わるかもしれないと覚悟しながら、夢でないかと疑いながら、
今の幸せをかみしめ、裕也との生活を大切に思う飛鳥。
飛鳥の儚(はかな)さ、懸命さに心揺さぶられます。

そして、大人になるにつれ次第に変化していく裕也への想い。
心の奥底に秘めた裕也への想いを、静かに、大切に紡いでいき
ます。尊敬と愛情、抑えようとしても抑えきれない、溢れんばかり
の飛鳥の想いが迫ってきます。

しかし、この作品は、”恋愛物語”以上に、“成長物語”だと思います。
裕也とのことだけでなく、本岡家との関係、家政婦のトキさんとの
関係、史郎との関係や、身近で起きた殺人事件を通して、飛鳥は
さまざまに悩み、葛藤し、それを乗り越え、人生を歩んでいきます。
そんな、“少女から大人の女性”への過程における、それぞれの年頃
での“心の葛藤”を描いた成長物語なんだと思います。

そんな丁寧に描かれた恋愛と成長の物語。そして、ちょっぴり推理
小説も味わえる、そんな魅力的な私好みの作品です♪
O(≧∇≦)O ホントニイイ!!

【 +plus 】

「断章」とは、詩や文章から抜き出した一部分のことだそう。
主人公の少女が好み、彼女の心を癒してくれた白い雪。少女の
物語は、その「雪の物語」の中の一編という感じ。
タイトルの印象のとおり、透明感と清廉な、素敵な物語です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。