SSブログ

獣の奏者 外伝 刹那 【上橋菜穂子】 [静かな物語の棚]

「外伝」というと、既に物語の結末が明らかになっており、エピソードが
本編に付け加えられる程度になってしまい、物語の深みもインパクトも、
そして感動も薄くなりがちですが、この外伝は、本編に劣らないほど
切なく、そして、感動した素敵な作品でした。

  獣の奏者 刹那.jpg
  ▲ この表紙は、とても素敵♪ センスがいいですよネ!
    
獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)
    ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ♪)
    作者: 上橋 菜穂子
    出版社/メーカー: 講談社
    発売日: 2013/10/16
    メディア: 文庫

【 story 】

エリンの母ソヨンのエリンへの想いを描いた「綿毛」
エリンとイアルの再会、そして結婚、出産までを描いた「刹那」
恩師エサルの、若き日の秘めたる恋と人生を描いた「秘め事」
まだあどけないジェシとエリン、イアルの一瞬の幸せを描いた「初めての」
切なくて、でも、ほわっと心が温かくなる物語

【 “刹那”な物語 】

切なくて、心が温かくなって、涙が出てきた作品「刹那」
結ばれることが過酷な未来となることが分かっていても、お互いを
求めてやまず、その刹那(一瞬)の幸せを噛みしめ生きていく
エリンとイアル。
それぞれが孤独であるが故にお互い理解し、押さえきれぬお互い
への想い。生まれてきたことに後悔はしたくないと、運命に立ち
向かって行き、 苦難を覚悟しても子を生もうとする強さ、悲痛とも
いえる覚悟に圧倒され、二人の過酷な生き方に、やるせなくなり、
その強さに感動しました。
本編を更に深みを与える感動的な物語です。

ラスト。ジェシの出産には力が入りました。人の生はこんなにも、
尊く重いものなのかと感動すらしました。
過酷な人生が待っているのかもしれませんが、ここまで望まれて
生まれくる子は、きっと幸せだろうし、幸せになるだろうと思います。
軽く生きてしまっている自分を振り返って、今の幸せを、もっともっと
大切にしなければいけないと思いました。

切なく、寂しくて、でも、温かくて。
エリンたちの気持がグッと心に染み入ってきて、もう一度、読み
直したのですが、それでも涙が出てきてしまった素敵な物語でした。

【 +plus 】

文庫書き下ろしの「綿毛」は、ソヨンのエリンへの想いが伝わって
きましたし、「秘め事」もエサルの熱い想いを描いた素敵な物語で
した。そして、短い作品ですけど「初めての」も、とても心を温かく
させてくれます。
とても素敵な作品ばかり!本当に出逢えて良かったと思います。
本編を読んだ後に読んでいただきたいですが、最高にお薦めの
作品です♪


タグ:上橋菜穂子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。