SSブログ

出逢った小説リスト 【2013年10月-12月編】 [読んだ作品リスト]

2013年(平成25年)の10月~12月に私が出逢った小説たちです

第4四半期は、また少し、読めた作品が少なくなってしましました T_T
3か月で、たった9冊とは・・・。

  ※ 『出逢った小説リスト【2013年7月-9月編】』もよかったらどうぞ
  ※ 既に紹介している作品のタイトルにはLinkを貼っています。

*:..。o○★゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○★゚・:,。*


― 10月 ―

41_MOMENT 【本多孝好】
   以前、書店のポップで紹介されていて、非常に気になっていた
  作品。そのときは結局、購入しませんでしたが、新作(第3作)が
  刊行されているのを見て、読んでみました。
   死を目の前にした患者の前に現れ、最後の願いをかなえて
  くれる天使?の都市(病院?)伝説。なりゆきでその天使の
  代わりになった、何でそこまでしてあげるの?と思わせる
  心優しい青年が主人公。その青年は、患者の心情をやさしく
  解釈し、かなうように行動するのですが・・・。
   死を目の前にした者が、決して心安らかな最期ばかりを望んで
  いる訳ではない・・・。人にはそれぞれに葛藤があって、感情が
  ある。当たり前のことなんですけど、勝手に思い込んで美化して
  しまっている自分がいました。でも、そのやさしさを上手く利用され、
  ある意味、好意を裏切られても、それでもやさしく、おおらかな
  心で患者たちを見守り続ける主人公のおかげで、やさしい気持
  で包まれたように感じる作品でした。

    MOMENT_s.jpg
    ▲ MOMENT (集英社文庫)
      ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
      作者: 本多 孝好
      出版社/メーカー: 集英社
      発売日: 2005/09/16
      メディア: 文庫

42_梅安針供養 【池波正太郎】
   読みやすいですし、おもしろい!正直なところ、どんどん続編を
  読みたいのですが、作品数にも限りがあるので、我慢して少し
  ずつ読んでいるシリーズ第4弾。シリーズ初の長編です。
   梅安の静かに、でも、一本芯の通った生き方に惹かれます。

43_WILL 【本多孝好】
    MOMENTのじんわりと染み込む読後感がすごく良かったので、
  ほとんど間を置かずに続編の本作を読みました。
   MOMENTの主人公の幼なじみ“森野”が主人公。こちらも、
  じんわりと来ました!

44_ユージニア 【恩田 陸】
   日本推理作家協会大賞受賞作。
   「うしろの世界」という作品を読んだときも思ったのですが、
  個人的には、それぞれの関係者が一方的に独白するこの
  スタイルはあまり好きではありません。その独白者がどのような
  人物か見えなくなるから(叙述トリックを仕掛けやすくする作者
  の意図なんでしょうけど)。
   最も権威のある大賞受賞作なので期待したのですが、私的
  にはイマイチかな(あくまで私的です。fだって、大賞を取るくらい
  評価された作品ですから)。あっと驚く大々的なトリック(意外な
  犯人に驚くようなもの)ではなく、どちらかというと、犯行に至ら
  しめた真意を少しずつあぶり出していくような作品でした。   

― 11月 ―

45_破線のマリス 【野沢 尚】
   野沢尚さんの作品で、以前、読んだ「深紅」。読み応えがあって、
  感動して、とても好きな作品ですが、重かった!その印象がある
  からか、野沢さんの作品を読むのは躊躇してしまうところも。
   この作品は第43回江戸川乱歩賞受賞作。以前から気になって
  いて読んでみました。この作品も重いテーマ。読み応えがありま
  した!

46_陽気なギャングが地球を回す 【伊坂幸太郎】
   以前から、ず~と気になっていた作品。何年か前に映画化も
  され、人気作であることも知っていたのですが、やっと手に取った
  という感じです。楽しめるエンターテイメント作品ですね。
   勝手な理論でギャングをしたりして、やってる方は気楽かもしれ
  ないけど、銀行員や居合わせた一般市民は恐怖を味わうじゃな
  いか!などと考えたら楽しめなくなっちゃうので、そういうことは
  考えないで、単純に楽しんでネ

47_書物輪舞 【赤城 毅】
   私の思い込みかもしれませんが、本の好きな人は、書店とか
  図書館とか、本に関わる物語が好きではないかと思います。
   この作品の主人公は「本の狩人」。このシリーズは文庫本が
  出版されて知り、読みたいと思ってたのですが、たまたま図書館
  で見かけて借りました。実は、第1作だと思って借りたら、なんと
  第5作でした ^^; 何とも間抜けな・・・。
   希少本にまつわる連作短編。シリーズが第6作もあるような
  ので、人気シリーズなのでしょう。ただ、私的には、第1作から
  読んでいないからかもしれませんが、まあまあという感じ。
   物語に出てくる希少本が実在していて、それをモチーフに描か
  れているなら、きっと、もっと魅力を感じるでしょうネ!

― 12月 ―

48_追想五断章 【米澤穂信】
   「氷菓」の古典部シリーズで有名な米澤穂信さんの作品。
  米澤さんの作品は、ちょっと重くて、ちょっとひねっていて、
  期待を裏切らない、上手く説明できないけど、また手に取りたく
  なります。この作品は、古書店を舞台ということで、なおさら
  興味を魅かれました!米澤さんらしい作品で、あっという間に
  読んでしまいました。 

    追想五断章s.jpg
    ▲ 追想五断章 (集英社文庫)
      ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
      作者: 米澤 穂信
      出版社/メーカー: 集英社
      発売日: 2012/04/20
      メディア: 文庫

49_雪の断章 【佐々木丸美】 (Link)
   凛とした寒さに包まれた札幌の街で、殺人事件が絡みながら、
  育んでいく愛。札幌の冬の空気のように、透明な、凛とした物語
  でした。ホント、私好みの作品。推理小説というより、純愛のラブ
  ストーリーです。本当に好きな作品です。  

 ついに、年間50冊を切ってしまうとは・・・。
 でも、2013年の一番最後に、とても気に入った作品「雪の断章」
で終えることができたのは、最高の喜び!^^!
 やはり、終わり良ければ全て良し!っということで


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。