出逢った小説リスト 【2015年10月-12月編】 [読んだ作品リスト]
2015年(平成27年)の10~12月に私が出逢った小説たちです♪
今期は、何となくSF・伝奇ものがすごく読みたくなって手に取りま
した。特に、以前から日本古代史に興味があったので、独自の
解釈を融合させた「龍の柩」を今年の最後に読めて良かったです☆
※ 『出逢った小説リスト【2015年7月-9月編】』もよかったらどうぞ ♪
※ 既に紹介している作品のタイトルにはLinkを貼っています。
*:..。o○★゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○★゚・:,。*
― 10月 ―
47-50_ガーゼィの翼 2-5 【富野由悠季】
前四半期に読んだ第1巻を含め、全5巻をいっきに読みました。
バイストン・ウェル物語としては、「オーラバトラー戦記」や「リーンの
翼」は知っていましたが、この「ガーゼィの翼」は、刊行当時、作品
の存在を知らなくて、今頃になって、古書を入手して読みました。
バイストン・ウェルの物語は壮大な世界観という印象なのですが、
この作品は、こぢんまりとした物語だったという印象です。終わり方も、
急にばっさりと終了してしまった印象で、えっ!?という感じでした。
▲ 最終話(第5巻)のイラストです。
ガーゼィの翼〈5〉バイストン・ウェル物語 (ログアウト冒険文庫)
( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
作者: 富野 由悠季
出版社/メーカー: アスキー
発売日: 1997/02
メディア: 文庫
51_リカーシブル 【米澤穂信】
私の勝手な印象なのでしょうが、米澤穂信さんの作品の雰囲気は、
全体的に、重いというか、閉塞感のようなものを感じることが多い
です。この作品も、伝説が残り、因習にしばられた街を舞台にした
物語。やはり、重くて、閉塞感といった空気をまとわりつかせていま
す。物語には、終盤までどうなるのかと惹き込まれ、おもしろかった
のですが、ラストは、謎が解明されただけで終わってしまったという
感じで物足りなさも・・・。私的には、もう少し謎が明らかになった後の、
主人公の女の子と周囲の関係の変化まで描いてほしかったな。
― 11月 ―
52_天翔る 【村山由佳】 (Link)
やさしい物語。心がじんわりと温かくなるものがあって、久しぶり
に心地よい読後感と満足感に浸れた素敵な作品でした。私好みで、
非常にお薦めです。詳しくは、タイトルをクリックしてネ!
53_ホテルローヤル 【桜木紫乃】
直木賞受賞作。映画化もされましたので、以前から気にはなって
いたのですが、なかなか読むきっかけがなく・・・。
ローヤルというラブホテルを舞台にした短編。だんだんと時が遡っ
ていくので、前の短編でさりげなく描かれた描写が、数話後に理由
が明かされるなど、廃墟に至るまでにローヤルを通り過ぎていった
人々の人生が次第に明かされていく印象でした。
▲ ホテルローヤル (集英社文庫)
( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
作者: 桜木 紫乃
出版社/メーカー: 集英社
発売日: 2015/06/25
メディア: 文庫
54_罪の余白 【芦沢 央】
映画された作品です(2015年10月公開)。非常に重い作品で
した。
一人娘が高校の学校のベランダから落ちて死亡。自殺として処
理されますが、娘との二人暮らしだった父親が、なぜ娘の悩みに
気づけなかったのかと苦悩します。そんな父親の視点と、死に追い
やった同級生2人、父親の同僚の4名の視点で物語は進みます。
罪というには言い過ぎのような、でも、罪ではないかと言うとそう
でもないような境界線のお話。現実にあり得ることで、もし自分が
父親の立場だったらどうするのだろうかと読んでいて前半は苦しく
なりました。後半は、どのような結末になるのだろうと惹き込まれ、
結末は、少し痛みを和らげてくれた感じです。
▲ 罪の余白 (角川文庫)
( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
作者: 芦沢 央
出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
発売日: 2015/04/25
メディア: 文庫
55_涼宮ハルヒの動揺 【谷川 流】
「罪の余白」が非常に重い作品だったこともあって、軽いものを
読みたくなり手に取りました。
前作までの既に描かれたエピソードとエピソードを繋ぐ短編なの
で、スケール感はありませんが、ドタバタが楽しめました。毎回、
読んでいて感じますが、作者は知識と語彙が広いですよね。
56_図南の翼 【小野不由美】
十二国記シリーズのepisode6です。おもしろくて、あっという
間に読んでしまいました。王不在の荒れた国を憂い、昇山を
めざすわずか12歳の女の子の冒険物語、ロードノベル。
道中の幾多の困難の中で、危険を乗り越え世の中を知り、
人間的に成長していきます。私の中でも十二国記の中でも1、2
を争うお気に入りの作品です☆
▲ 図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)
( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
作者: 小野 不由美
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2013/09/28
メディア: 文庫
― 12月 ―
57_ハーモニー 【伊藤計劃】 (Link)
読んだことも、どんな作品を書いているのかも知りませんでした
が、評価が高い作家さんなので映画を観てみました。少々、難解
なストーリーで、特にラストが理解しきれずモヤモヤっとしたので
小説を読んでみました。
小説は、事前に映画で世界観が分かっていたのでイメージしや
すく入りやすかったですが、逆に、もし観ていなかったら、うまく
物語を理解できたか自信がないかな。私的には、小説と映画の
両方でやっと理解できた印象なので、これから読む人には、
映像を観てから本を読む方がお薦めです。
映画については、タイトルをクリックしてネ!
58_竜の柩1 【高橋克彦】 (Link)
日本古代史や神話に登場する「龍」をめぐる伝奇小説。古事記、
日本書紀や神話に対する解釈には、真実ではと思わせる説得力
があります(主題の「龍」に対する解釈は突飛すぎますが、単純に
笑い飛ばせないところも)。読み応えがあって、私は大好きです!
詳しくは、タイトルをクリックしてネ!
▲ 左が祥伝社文庫、右が講談社文庫です。
私は、左の祥伝社のカバーのが好きかな☆