SSブログ

そのときは彼によろしく【映画】 [映画の棚]

『そのときは彼によろしく』 を観てきました。
実は、長澤まさみさんの大ファン。
その彼女が出演し、大好きな映画「ただ、君を愛してる」の
市川拓司さんの原作となれば観るしかない!
原作も何度も買おうと手に取りましたが、
「まず映画を観てから!」と思って我慢していました。
先に買うと読みたくなっちゃうので。
これでやっと読めます!今週末にでもゆっくり読も~と!!

そのときは彼によろしく

そのときは彼によろしく

  • 作者: 市川 拓司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: 文庫

 ★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

【 さてさて、ストーリーは・・・ 】

アクアプランツ(水草)の店「トラッシュ」を経営する遠山智史(山田孝之)。
ある雪が舞い落ちる夜、外での仕事を終えて「トラッシュ」に帰ってきた智史を、
一人の女性(長澤まさみ)が待っていた。
  「アクアプランツショップ『トラッシュ』。これ、あなたのお店?」
森川鈴音と名乗るその女性は、無理やりお店の住み始め、
智司は彼女との奇妙な共同生活が始まる。

智史は、ふっとしたことから彼女が幼なじみの滝川花梨(かりん)であることに気づく。
花梨と、もう一人の幼なじみ五十嵐祐司(塚本高史)と3人で過ごした日々。
「祐司は画家。智史は水草のお店の店長。そして花梨は画家のモデルと水草のお店の看板娘」
智史は、そのころ語った夢を大切にして生きていた

そんなある日、3人の強い絆に導かれるように、音信不通であった祐司の居場所が分かる。
そして、突然、智史の前に現れた花梨にも秘密があった・・・。

 ▲ 公式ホームページにリンクを貼りました。
   なかなか凝ったホームページですヨ。是非、見てみてください。

 ▲ 12月21日に発売されます。待ち遠しいなぁ~
           <dvdについて11月8日追記>

 ★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

【 映画のこと 】

とても映像が美しい映画です。
深緑、ダークグリーンがイメージカラーでしょうか。
水草のお店の中も、昔の思い出の森の中も、智史と花梨が別れた駅の風景も。
とても美しい映像の中で、3人が大切にしてきた想いとか、絆とかが描かれています。

パンフレットで監督は、「ファンタジー」とおっしゃっていましたが、
私は、やはりラブストーリーだと思いました。
好きな女性を「待ち続ける」。
報われるか分からない、打算のない想いに心があたたかくなりました。

そして良かったのが、物語の半分を占める子どものころの想い出のシーン。
特に演じていた女の子(黒田 凛ちゃん)の演技がすごく良かったです。
正直、一番演技が上手かったかも・・・と思わせるくらい素晴らしかった!
自然に「涙」を流していて、感情が伝わってきました。
美人ですし、何年か後には、正統派女優として頭角を現すかもしれません。
とても楽しみ!!

【 雑感 】

最近、邦画がすごくおもしろいですよね。
この作品の監督も初監督ということですが、非常に映像が美しく、
ストーリーも智史だけではなくて、花梨からも気持ち語らせることで、
2人の気持ちが分かりやすくなっており、非常に観客にやさしい演出をしていると思います。
とても観やすい映画でした。
もちろん、観に行ってよかったです!!

 ★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

【 長澤まさみさんと山田孝之さん 】

最初に長澤まさみさんを映画のスクリーンで見たのは、たぶん映画「ロボコン」。
映画の中の彼女は、非常に初々しく、清楚で、瑞々しい少女でした。
とても魅力的で、これからも彼女の出演する映画が観たいなぁ、と思いました。
ちなにみ「ロボコン」も大好きな映画です。是非、観てください。青春!って感じです。

ロボコン

ロボコン

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD

 ▲ 左上の女性が彼女ですよ。
   「あんなきれいな女性がこんな顔して、載せちゃっていいの!?」
   って心配になりました。

「世界の中心で愛をさけぶ」。
これを観に行った動機も彼女が出演していたからです(^^;。
その後の活動はご存知のとおり。
それにしても、美しくなりましたね(もともと美しいですが)。
今、とても輝いています。
この映画でもとても輝いていました。
そして監督が、彼女を本当に美しく撮っていますよね。

山田孝之さんは、NHKドラマ「六番目の小夜子」で知りました。
「六番目の小夜子」はご存知、恩田陸さんのデビュー作。
鈴木杏さん、栗山千明さんの主演で、
山田孝之さんは、鈴木杏さんの幼なじみで謎にからむ重要な役でした。
二枚目だし、クールな役柄で、きっと人気出るんだろうなって思った記憶があります。
素敵な俳優さんですよね。

 

六番目の小夜子 第一集

六番目の小夜子 第一集

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/01/17
  • メディア: DVD

 ▲ 全3巻。コバさんのミステリアスな音楽もすごくいいです。
   そして、何より、日本的美少女、栗山千明さん。
   このドラマにもはまりました。これもすごくお薦めです!



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。