SSブログ

オーラバトラー戦記【富野悠由季】 [ファンタジーの棚]

背中の羽が開く。
その下にある透明な薄い羽が細かく震える。
羽の周囲に微粒子が漂い、力をため込んでグッと大地を蹴り上げると、
空気を切り裂くようにて鋭く空を滑空する甲虫類のような容貌をした人型の機体。
軽い浮揚感。力強いスピード感。そして飛翔感。
私の持つ、「オーラバトラー・ダンバイン」の世界です。

少し古い作品ですが、大好きな作家、富野由悠季さんの作品です。
富野由悠季さんといえば違う分野での活躍を思い出す人も多いと思いますが、
小説をあなどることなかれ!
とても奥が深くて読み応えがある作品を書かれます。
作り出す独特の世界観と鋭い視点は、難しすぎて理解できないことも…(苦笑)
でも、また他の作品を読みたくなってしまうのです。
まずは余計な先入観なしに読んでみてください。
中世ヨーロッパを思わせる静謐な深い森と城、ファンタジーの世界にSF的要素を
絶妙(本当に絶妙です)にミックスさせた世界観に引き込まれること間違いなしです。

【story】

大学2年の夏。
夏季休暇を利用して軽飛行機のライセンスを取るべくロス郊外に滞在していた城毅(じょう たけし)、
通称「ジョク」は、突然、大学のグライダー部の後輩、田村美井奈の訪問を受ける。
とまどいながらも楽しい時を過ごすさなか、ジョクと美井奈は事故に巻き込まれてしまう。

…その瞬間、ジョクは、不思議な感覚の中にいた…
 「落ちてる・・・ミイナ!・・・」
ジョクの意識が凝縮する。
 「聖戦士・・・」
別のたえなる声、意思が響く。

気がつくと、ジョクは見知らぬ森の中にいた。
ジョクのいた世界を「地上世界」、ジョグのことを「地上人」と呼ぶ異世界、
 『バイストン・ウェル』。
そこには、暴虐の限りをつくす侵略者ガロウ・ランとの戦いを前に、
オーラという生体エネルギーをもとに生み出された人型戦闘マシン・オーラバトラーが
動き始めていた!
オーラマシンの出現に急激な変貌を始めるバイストン・ウェル。
ジョクは生きるためにオーラマシンを駆って戦う。


オーラバトラー戦記〈3〉ガロウ・ラン・サイン (角川スニーカー文庫)

オーラバトラー戦記〈3〉ガロウ・ラン・サイン (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫

 ▲ 全11巻。1巻、2巻は画像がありませんでしたので、
   3巻の素敵な表紙絵をご覧あれ!


【 魅 】

異世界に飛び込んだヒーローの作品って多いと思います。
私が一番思い出すのは、すごく昔の作品ですが、高千穂遥さんの「異世界の勇士」
今では詳しくは覚えてませんが、「危機に瀕した美しいお姫様を助けて、
その世界での救世主(ヒーロー)になって・・・」、みたいな作品だったと思います。
とても大好きでした。

この作品も、非常に単純化してしまえばそんなお話と言われそう。
中世ヨーロッパを感じさせる世界観、「騎士」や「妖精(フェラリオ)」が登場し、
世界そのものは透明感あふれるロマンティックな雰囲気。
そして、主人公に想いを寄せる「お姫様」も・・・。

でも、この作品が単純な作品におとしめていないところは、その泥臭さ(現実感)。
説得力ある世界は存在感があり、登場人物たちが秘める思いは決してきれいごとばかりでなく、
野心や打算を秘め、そして、戦いも血なまぐさい、残酷で不条理な世界が描かれています。
そして、主人公「ジョク」自身も、異世界に舞い降りたスーパーヒーローなどではなく、
死に恐怖し、未知の世界にとまどい悩みながらも、生き抜くために自己を磨き、
時には、愛おしい女性に性欲を感じる、そんな身近なリアリティある存在です。

ファンタジーと聞いて思い浮かぶような決して軽い作品ではなく、
むしろどろどろした重い作品です。
この重さがまさに「魅」です。

【+plus】

古い作品ですが、大好きなアニメーション作品です。
オーラバトラーの飛翔感など、アニメでないと表現できないと思います。
アニメーション媒体のすばらしさを実感。
「オーラバトラー戦記」とは似て非なる作品ですので、こちらも是非、楽しんでみてくださいネ。

聖戦士ダンバイン 1

聖戦士ダンバイン 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

 ▲ 後ろが「オーラバトラー」です。アニメーションを見たことのない方は、
    このオーラバトラーをイメージして読むと、さらに世界が広がりますよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。