SSブログ

トーキョー・クロスロード 【濱野京子】 [ラブストーリーの棚]

この作品を手に取ったのは、背表紙のあらすじに惹かれて。
読んでみましたら、すご~く私好みで、まさに春にぴったりな
“ さわやかさ ” と “ みずみずしさ ” に溢れている作品でした。
こういう作品ってだ~い好きです *^^*

トーキョー・クロスロード .jpg
 ▲ 表装のセンスもすごくいいですネ!こういう感じは好き☆

トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 濱野 京子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



【 story 】

山手線内のどこかの駅で下車して、その町を歩く。あてどなく歩く。
家にいるまんまの格好。
たぶんすれちがっても、友だちは気づかない。
私でない私。だれも知らない私。孤独。孤独という名の解放。
これが栞の密かな休日の過ごし方。

そんなある日、栞はかつての同級生、耕也と再会する・・・。
卒業の最後の最後にした片想いだった。
そんな耕也との再会は、現実と夢のあわいのような場での
出会いだった。

【 胸をチクチクさせながら 】

この小説を手に取ったのは、私も、誰も自分を知らない町に
住んだことがあって、主人公・栞と同じく、周りが誰も自分を
知らないということが、ここまで解放感があるのかと思うほど
解放感を感じたことがあったから。

読むきっかけはそんな理由でしたが、読んでみると、
栞の押さえようとしても押さえられない繊細な恋心と葛藤が
私にもあった恋や葛藤と重なって、惹き込まれました。
そのころを想い出して、少し胸がチクチクとしながら ^^;

耕也への気持ちを抑え込もうとする栞の心がみずみずしくて、
痛々しくて。でも、そんな栞の気持ちが痛いほど共感できて。
最初にも書きましたが、とても“ さわやかさ ” と “ みずみずしさ ”
に溢れている素敵な作品です。

濱野さんの作品をもっと読みたいな
ホントすごーく気に入った作品です。

【 +plus 】

この作品は、「第25回(2009年度)坪田譲治文学賞」の受賞作
だそうです。
坪田譲治文学賞は、前一年間に刊行された文学作品の中から、
大人も子どもも共有できる世界を描いたすぐれた作品を対象と
しているそう (ちなみに、五木寛之さんなどが選考委員となって
います)。
ポプラ社のホームページでは、「グレード:小学校高学年~」と
なっていますが、坪田譲治文学賞の趣旨のとおり、大人が十分
楽しめる素晴らしい作品ですよ!


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 4

よっちん

おもしろそうですね^^

今度読んでみます!!
by よっちん (2010-04-14 21:37) 

jun

よっちんさん、はじめまして!

気に入ってもらえるといいな ♪
私はこういう作品すきなんです *^^*
by jun (2010-04-14 23:59) 

よっちん

今日、借りてきて読みました♪♪
とてもいいお話でしたー^^
この本を知れてよかったです!!
ありがとうございました!
by よっちん (2010-04-29 22:23) 

jun

よっちんさん、そう言っていただけるとうれしいです*^^*
もっと、こういう作品と出逢いたいです☆
by jun (2010-05-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。