SSブログ

『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2010年・小説編】 [tea room]

私のお気に入りの小説・映画を紹介する『小説・映画がだ~い好き』。
その中でも、2010年で“特に”お気に入りだった小説・My Bestを
紹介しますネ!

 [ご注意]
   2010年に新たに刊行された小説ではなく、2010年に私が読んだ
  作品の中から選んでいます。どんな作品を読んでいるのか気になる方は、
   『出逢った小説リスト【2010年版】』をご覧くださいネ。
     また、2008年、2009年にどのような作品を選んでいるか気になる方は、
  こちらも覗いてみてネ!
     
★ 2008年のMy Best ★
        
『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2008年】
     ★ 2009年のMy Best ★
        
『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2009年】

【独断で選ぶ2010年『小説・映画がだ~い好き』の小説Best1は―】

Best1は
  角田光代さんの『八日目の蝉』 (Link)
    破滅しかない希和子と薫の生活。
    そんな中で、その日その日、一瞬一瞬に希和子が感じている
   小さな幸せが心に響いてきて、悲しくて、切なくて、そして、
   やるせなくなりました。
    2010年1月という早い時期に読んだ作品ですが、2010年に
   これ以上の感動と衝撃を受けた作品とは出逢えませんでした。
    最高に素晴らしい作品です!
    ちなみに、井上真央さん、永作博美さん主演の映画の公開日が
   2011年4月29日(金)に決定したそうですヨ。 

     八日目の蝉_s.jpg
       八日目の蝉 (←amazonへはタイトルをクリックね)
       作者: 角田 光代
       出版社/メーカー: 中央公論新社
       発売日: 2007/03
       メディア: 単行本

 そして第2位は、
   有川浩さんの『塩の街』 (Link)
     最初、図書館で借りて読み始めたのですが、これは絶対に
    手元に置いておきたい!っと思い、買って最初から読みなおした
    ほど気に入った作品。
     人が塩と化し、世界の秩序が崩壊しつつある世界という、ある
    意味、突拍子のない世界が舞台のラブストーリー。
     しかし、そんな世界が非常にリアル感をもって描かれ、しかも、
    主人公の二人がお互いを想いやる“やさしさ”がとても心地いい
    非常に素敵な物語。
     自衛隊三部作と言われる他の作品(「空の中」、「海の底」)も
    だ~い好きです!

     塩の街_s.jpg

            塩の街 (角川文庫) (←amazonへはタイトルをクリックね)
            作者: 有川 浩
            出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
            発売日: 2010/01/23
            メディア: 文庫

 

 そして第3位は、
   三崎亜記さんの『失われた町』 (Link)
     7つのエピソードからなる物語。どのエピソードも理不尽に町の
    消滅とともに愛する人を失うという悲しさを秘めた物語のはず
    なのに、不思議と“優しさ”と“あたたかさ”が満ちているような
    感じで、何だかほんわかと心が温かくなりました。

         この作品も、私の中ではほとんど最高評価といっていいほど
    心に残った物語です。
     

     失われた町_s.jpg
       失われた町 (集英社文庫) (←amazonへはタイトルをクリックね)
       作者: 三崎 亜記
       出版社/メーカー: 集英社
       発売日: 2009/11/20
       メディア: 文庫


 そして、2010年は「特別賞」を!
   濱野京子さんの『トーキョー・クロスロード』  (Link)
      “さわやか”で“みずみずしい”、とても素敵な作品。
      主人公「栞」の繊細な恋心と葛藤に、自分の経験を重ね
     合わして、胸をチクリとさせながら読みました。
      多くの方が共感されるのでは!と思います。

     トーキョー・クロスロード .jpg
       トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)
        ( ↑ amazonへはタイトルをクリックね)
       作者: 濱野 京子
       出版社/メーカー: ポプラ社
       発売日: 2010/03/09
       メディア: 文庫


    

 [総評]

  2010年は、多くの素敵な作品に出逢えた年でした。
  例えば、小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」や藤谷治さんの
 「船に乗れ!」、三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」、綾辻行人
 さんの「Another」といった一部をあげても、他の年でしたらBest1
 になってもおかしくなかった作品ばかり。
  そして、それら一般的評価が高い作品だけでなく、濱野京子さんの
 「トーキョー・クロスロード」や中田永一さんの「百瀬、こっちを向いて」、
 永井するみさんの「グラデーション」のように、思いがけず出逢った
 素敵な作品も多く、宝物を見つけたような喜びも味わえました。
  2011年も、2010年と同様にたくさんの
素敵な小説に出逢えると
 いいな!と思います。 
 

  


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。