SSブログ

八日目の蟬 【映画】 [映画の棚]

切なくて感動して涙が止まらなかった角田光代さんの『八日目の蟬』
映画化に際して、この心に染みいる物語の世界を壊してしまわないか
という不安と、映像でもこの世界に触れてみたいという期待とが
入り混じって複雑な気持でした。
実際に映画を観てみましたら、原作の世界を壊していないというより、
それ以上に原作の世界を素敵に描いた作品になっていて、劇場で
涙しそうになりました (>_<)ナミダガアフレソウデシタ
(感動して、もう一回、原作を読みなおしたくなりました。)

八日目の蟬_00s.jpg
 ▲ official site は ここ をクリックしてネ!


【 story 】

 ― 優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした ―

秋山恵理菜(井上真央)、21歳、大学生。
薫と名付けられ、誘拐した希和子(永作博美)に4歳まで育てられ、
そのことが原因で実の家族にも心を閉ざし、人を愛することも、
愛されることも分からずに育った。

ある日、恵理菜の前にルポライターの千草(小池栄子)が現れる。
そして、不倫の子を妊娠した恵理菜は、自分の人生を確認する
かのように、千草とともに希和子との逃亡生活をめぐる旅に
出るのだった。
たどり着いた先で恵理菜の記憶の底から浮かんできたのは・・・

【 涙が出そうに・・・ 】

永作博美さん演じる希和子が薫に注ぐ愛情が伝わってきて、
観ていて切なく切なくて、涙がでそうになりました。
特にラスト近く、小豆島の写真館でふたりで写真を撮るシーンでは、
薫との別れの予感、あふれんばかりの薫への愛情などが伝わって
きて、胸に込み上げてくるものがありました。

八日目の蟬_02.jpg
 ▲ 写真館でのシーン。希和子の気持が伝わってきました。

そして、フェリー港での別れのシーン。
薫を見つめる希和子のまなざしが切なくて、切なくて。
この映画は、永作さんの映画といっていいのではないでしょうか!
永作さんの演技が、より素晴らしい作品にしてくれていて、本当に
感動しました。

八日目の蟬_06s.jpg
 ▲ “つかの間の幸せ”が伝わってきて、寂しさを感じたシーンです。
   すごく印象に残るシーンです。

【 感動が次から次へと押し寄せてきます。 】

映画では、原作で描かれていなかった小豆島での恵理菜が描か
れています。
そして、小豆島で過去をめぐる旅をすることによって、人をどう
愛したらいい分からなくなっていた恵理菜が、希和子から注がれ
ていた愛、実の母から注がれていた愛に気づき、自分の子へ
愛情を感じるところが分かりやすく描かれていて、非情に心に
染みいってきました。

その原作の2章の感動シーンに、1章の切ないシーンが、映画では
一緒に描かれていて、感動が次から次へと押し寄せてきました。
原作の世界を壊さず、非常に丁寧に、そして、心情が私たちに
伝わりやすいように演出されていて、とても素敵な作品でした。
原作のファンの方にも、本当にお薦めの映画です。 

八日目の蟬_07s.jpg

 


タグ:井上真央
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。