SSブログ

ちはやふる 【末次由紀】 [コミックの棚]

“マンガ大賞2009”大賞受賞
2010年度このマンガがすごい!オンナ編第1位
第35回講談社漫画賞【少女部門】受賞

皆さまもご存知、そして、受賞歴を見ても分かるとおり、
も~、言うまでもなく素晴らしい作品!
メチャおもしろくて、私もハマりました
とても、惹きつける魅力的な作品です о(ж>▽<)y スゴクイイ☆ 

ちはやふる1_s.jpg
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス) (←amazonへはここをクリックね!)
作者: 末次 由紀
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2008/05/13
メディア: コミック

【 story 】

千早(ちはや)は、小学校6年生のとき、福井からやってきた、
おとなしくて無口な転校生・新(あらた)に、小倉百人一首の
競技かるたを教わる。
誰よりも速く、そして、誰よりも夢中で札を払う新。
その姿に衝撃を受け、同級生の太一とともに“かるた”を始めた
千早は、初めて札を取ることができたとき、“かるた”に魅了され
ていたのだった。
“かるた”を通じて出逢った3人は、深い絆で結ばれていく。

ちはやふる2_s.jpgちはやふる3_s.jpg
 ▲ 色遣いがとてもキレイで素敵なカバーイラストですよネ♪
    私は絵がしっかり描かれている作品が好きですが、この
  作品は少し崩れてるかなって思うところも。
   でも、逆に無理と崩したキャラのリアクションのところなどが
  また魅力的なんですよネ~!
       

【 “かるた”が好き!というのが伝わってくる作品 】

千早の“かるた”を愛する気持とか、その楽しさとか、試合での
上の句が読まれる瞬間の息詰まる緊張感とか、仲間たちとの
絆とかがグッ!と伝わってきて、読み応えのある作品!
第1巻の最初から物語に惹き込まれてしまいました。

この作品に何より惹きつけれるのは、“かるた”という世界に
これだけ熱くなって、すべてをかける千早たちの姿かも。
人からどう見られようと、どう思われようと、一つのことに熱く
なって、全身全霊でぶつかっていく千早たち。
普段、周囲を見ていても、どんなことでも一つのことに打ち込む
人の姿ってホント素敵です。
この作品でも、千早たちのそんな一生懸命な姿が魅力的だから、
物語に惹き込まれて、“頑張れ!”って応援したくなっちゃうの
かもしれませんよね。
3人がどんなふうに成長していくか、今後、とても楽しみです。

ちはやふる_wp.jpg
▲ 講談社のコミックプラス(←ここをクリックね!)から、この
   壁紙がダウンロードできるよ!
    立ち読みなど“ちはやふる”の情報がいっぱいあるので、
   是非、アクセスしてみてネ♪

さてさて、この作品は、躊躇なく男性にも読むのをお薦めしたい
作品。
現在13巻まで刊行されていますが、少女コミックに多い恋愛は
それほど描かれていないので、恋愛ものが苦手な方も大丈夫。
逆に、少女コミックという先入観だけで読まなかったら、ホント
もったいない素敵な作品ですヨ!
そして、この物語に魅了されて、きっと“かるた”をしたくなって
しまうこと間違いなしです。(実際に競技かるたは無理だと思う
けど、ちょっと“かるた”をやってみたくなった私です ^^;


 【 +plus 】

2011年10月からアニメが放送されるそう。
この作品に限らず、好きな作品の映像化は作品の魅力を壊され
たら嫌だなっと、見るか見ないかいつも悩みます。
「君に届け」のように、原作の魅力を十分に生かした上質の作品
になればいいな☆


 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

レイフォン

お久しぶりです><
ちはやふる。私も全巻集めました。
買ったばかりの頃は、本当にマンガの中だけでしか、
競技かるたを見たことがなかったのですが
高校の文化祭で実際の競技を見て
衝撃を受けましたΣヽ(゚Д゚*)ノ

「こ、これはやってみたい!!」
このマンガと文化祭に行ったことで
かるた会に入ってしまった私ですが、
受験生なので時間も取れず、
昇級は未だに叶っていません(泣)

でも本当にとても奥が深く、楽しい競技です。
実際にこのマンガを読んでかるたを始める人は
急増しているようですし。
ちはやふる効果はアニメ放送が始まると
もっと上がりそうですね(*^^)

個人的な話をズラズラと書いてしまいましたが、
junさんも読んでいらしたとは驚きでした!
では、また来ます(*'ー')
by レイフォン (2011-08-20 12:41) 

jun

レイフォンさん、競技かるたをやってるんですネ(ノ゚ο゚)ノオオー
実際にかるた会に入ってしまうって、行動力がスゴイなあ。
千早たちみたいに素振りもきちんとやるんですか?? ^^

私は実際に見たこともないのですが、きっと迫力ある競技なんでしょうネ!
奥が深かそうだし、マンガを読んでると、すご~く楽しそうですよネ♪

本格的は無理かもしれないけど、ちょっと体験して見たいなぁ!

by jun (2011-08-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。