SSブログ

親愛なるきみへ 【映画】 [映画の棚]

予告編を観たとき、美しい映像と物語に惹かれ、とても気になって
いた作品。
とてもとても、素敵なラブストーリーでした *^^*

WP_04.jpg
  official site(JP) へは “ここ” をクリックしてネ!

【 story 】

2001年春―
アメリカ軍特殊部隊に所属するジョン(チャニング・テイタム)は、
2週間の休暇をとって父親が住むサウスカロライナに帰省して
いた。
ある日、海辺でサーフィンをしていたジョンは、海に落ちた鞄を
拾ったことがきっかけでサヴァナ(アマンダ・サイフリッド)と知り
あう。
一緒に過ごす時間を重ねるほど強く惹かれあうふたり。
そして2週間を過ぎるころには、ふたりは恋に落ちていた。

  See you soon

ジョンが赴任地に戻り離れ離れになったふたりは、別れの時に
交わしたその言葉を信じ、そして、手紙を交わすことにより愛を
育んでいく。
そしてジョンが任務を終えようとする直前にある事件が起こる。
それによりふたりの運命は変わっていくのだった・・・。

DEAR JOHN 04.jpg

【 幸せと苦しみ 】

 ★ この後、ストーリーに触れているので御注意ください ★

とても素敵なラブストーリーでした。

出逢ってから2週間。ふたりで過ごした時間はたったそれだけ。
でも、狂おしいほどに相手を想うようになるには十分な時間。
そして、逢えないツラさを乗り越えることができるだけの濃密な
時間。そんなふたりの幸せで素敵な時間が描かれた前半。

ふたりの間で交わされるたくさんの手紙。
距離は離れていても、心は繋がっているふたりが描かれた中盤

そして・・・

後半は一転、なかなか痛かったです。
特に、手紙を待つジョンの気持や、突然届かなくなったときの
不安や苦しみ…。そして、2か月ぶりに届いた別れの手紙。
厳しい任務の中で唯一といっていい心の支えを失い、生きていく
希望を失ったかのように任務の延長を申請するジョンの姿には、
その気持が痛いほど分かりました。

そのように、ジョンの気持は非常によく伝わってきたのですが、
ジョンを愛しながら苦渋の決断をしたサヴァナの気持については
ちょっと描き方が足りなかったかなという印象。
サヴァナの「どうしてもそうぜざるを得なかった」という苦しい胸の
内がもっと伝わってくればよかったかなと思います。

痛さもあったけど、でも、ロマンティックで素敵な映画でした。
私好みの作品です о(ж>▽<)y スキー☆

WP_03.jpg
 ▲ 壁紙はAmericaのofficial site からダウンロードできるよ!
   

【 +plus 】

原題は“ DEAR JOHN ”
英語の俗語で"Dear John (Letter)” というと、女性から男性へ
の別れの手紙をいうそうです(辞書には「絶交状」だって・・・)。
それにしても、なんとも意味深なタイトルをつけますよネェ!

【 ++plus 】

ヒロイン・サヴァナ役のAMANDA SEYFRIED
今年だけでもこの「親愛なるきみへ」のほか、「クロエ」、
「ジュリエットからの手紙」(これ見逃したんです T_T )と
たて続け。旬の女優さんですネ。

DEAR JOHN 02.jpg 

ちなみに、「クロエ」のパンフ(東宝)には「アマンダ・セイフライド」、
「親愛なるきみへ」のパンフ(松竹)では、「アマンダ・サイフリッド」。
どうでもいいのですが、どちらの表記が発音に近いのか、ちょっと
気になっちゃいます ^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。