SSブログ

出逢った映画リスト 【2011年版】 [tea room]

私のお気に入りの小説・映画を紹介する『小説・映画がだ~い好き』♪
2008年から、その年のBest作品を選んでいます。
よかったら、のぞいてみてネ(o^-')b

★ My Best ★
   
『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2008年】
   『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2009年】
   『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2010年・映画編】

でも、ただBestを紹介しても、どんな作品を観ていて選んでいるかって
分かりりませんよね!
そこで、2011年に観た作品をご紹介しま~す

 ※ この色の作品は、このブログで紹介したものでリンクしてます。
    映画のstoryや感想を詳しく書いているので、よかったらのぞいてネ!

01_白夜行  (Link)
  昭和のちょっと古めかしい雰囲気を醸し出した作品。原作ほど
 雪穂の冷徹さが伝わってこなかったかな。原作のあの衝撃とどうしても
 比べてしまうので物足りなさも。
02_GANTZ  (Link)
  私も買い続けている大人気コミックが原作。あの世界観をどこまで
 映像化してくれるか楽しみでした。比較的原作に沿ったストーリーで、
 映像も期待どおり。おもしろかったです。
03_マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~  (Link)
  第1作目が好印象だったので、それに比べたら物足りなさを感じて
 しまった。 期待しすぎたからかなぁ??
04_甲殻機動隊SAC SOLID STATE SOCIETY
  甲殻機動隊sac sss_s.jpg 
  独特の世界観にファンが多い作品。もちろん私もその一人。
  観に行った新宿の劇場はすごい混雑で驚き!
  ただ、神山健治監督の作品はレベルが高いので期待していたけど、
 ストーリーを消化しきれないところも・・・。私のレベルが低すぎ??
  それから、やっぱタチコマが可愛いんだよね *^^*
05_GANTZ PERFECT ANSWER
  原作に忠実だったPART1に比べ、PART2はオリジナルストーリー
 になって、あまりおもしろさを感じず・・・。しかも「パーフェクトアンサー」
 と衝撃の結末をあおり過ぎだったのでは・・・
06_岳-ガク-  (Link)
  かなりレベルの高い作品で期待どおりでした。ストーリーもおもしろ
 かったし、自然の雄大さや恐ろしさも伝わってきて!
  若干「?」と思うところもありましたが、それが気にならないくらい
 素敵な作品でした。
07_八日目の蝉  (Link)
  終盤、薫との別れが近づいてきていることを肌で感じ、 溢れんばかり
 の薫への想いを抑える永作さんの演技には涙しました。
  原作にはない小豆島での恵理菜(薫)の追憶の旅も、原作を読んで
 いて読みたかった(知りたかった)ところなので、この物語の世界を
 壊さずに素敵に描かれていて大満足!
08_東京公園  (Link)
  こういうしっとりとした作品って大好き。映画を観たあと原作を読んだ
 のですが、原作と違って姉との関係をメインに描かれた感じ。それも
 またよかったです。
09_アイ・アム・ナンバー4  (Link)
  定番のストーリーで酷評も聞かれたけど、次世代のスター候補と
 言われる俳優さんたちも魅力的で私は大好き!
  この作品で、ダイアナ・アグロンに魅了され、ドラマを見ていないのに
 「glee/グリー ザ コンサート3Dムービー」を観に行くことに。。。
10_うさぎドロップ
  これも定番っぽい感じのストーリーだろうと想像していたけど、
 ほのぼのと心温かくなりたくて観に行った作品。期待どおり心温かく
 なりました。それにしても芦田愛菜ちゃんがかわいい。そして、それ
 以上にあの年であの演技に驚嘆です。
11_CHLOE/クロエ
  CHLOE_01_s.jpg 
  気になっていながら見逃してしまったところ、近くの映画館で期間
 限定で上映していて観ることができました。
  このとき初めてアマンダ・セイフライドが出演する作品を観ましたが、
 その後、「親愛なる君へ」、「ジュリエットからの手紙」とアマンダが
 出演する映画を立て続けに観ることに!特別ファンというわけでは
 ないけど、私の中では今が旬という感じの女優さんかな。
  ストーリーとしては、なぜクロエが・・・(ネタバレするので書けませ
 んが・・・)というところが少し描き足りなかったかなという印象。
12_E.T.20周年アニバーサリー特別版
  「午前十時の映画祭」でリバイバル上映していて、これだけ有名な
 作品なのに、映画館では当然のことテレビ放映も見たことなかった
 ので、 一度くらいはという感じで観てきました。
  正直、それほど感動しなかったかな。でも、当時観ていれば感動
 したんだろうなという気はします。
13_親愛なるきみへ  (Link)
  こういうラブストーリーは大好き! 大好きだけど(心が)痛い!
 そんな作品でした。痛かったけど、このように心から深く愛し合う
 恋人を描いた作品は大好きです。
14_glee/グリー ザ コンサート3Dムービー
  glee movie_s .jpg
  ドラマを1回も見ていないのに、ダイアナ・アグロンのファンという
 だけでコンサート映画を観に行ってしまった私^^;
  当然、曲も聴いたことなかったので2時間持つかと不安になりながら
 のスタートでしたが、それが意外と楽しくて!時間が短く感じました。
 その楽しさから、ドラマも見たくなって思わずDVDを買ってしまったほど。
  それにしても、六本木の大きなシアターが満員!その人気に驚き!!
15_ジュリエットからの手紙  (Link)
  見逃してしまい、でもどうしても観たくなってネットで上映館を調べ、
 目黒の映画館まで観に行ってきた作品。無理してでも観に行って
 良かった です。本当に素敵な作品でした。
16_キッズ・オールライト
  「ジュリエットからの手紙」と同時上映(いまどき珍しい!)していた
 作品。実は、普段だったら絶対に見ないような作品だったんですけど、
 印象はすごく残っている作品です。
17_夜明けの街で
  夜明けの街で_s.jpg 
  東野圭吾の原作(しかもまだ読んでいなかった。というか映画を観る
 まで読むのを我慢した)にして、深キョンの大人の魅力ということで期待
 して観た作品。まあまあだったかな。
18_ミッション:8ミニッツ
  ストーリー性に惹かれて楽しみにして観た作品。
  「映画好きほど騙される」みたいなCMが流れていたけど、正直、
 なぜ「映画好きほど・・・」なのか分からなかった。私の理解力不足?
 それとも、自分では映画好きだけど一般的な映画好きのレベルまでい
 ってないのか??まあ、それは別にして、おもしろかったです。
19_機動戦士ガンダムUC episode4
  東日本大震災の影響でepisode3を見逃したのですが、続きは気に
 なるし、大画面で動きを観たいのもあって行ってきました。しっかりした
 キャラとしっかりしたストーリーは見応えありますが、ファーストを追って
 いるような展開(地球に降りるとか)には、若干不満かな。
20_リアル・スティール
  リアル・スティール_s.jpg
  最初に予告編を見たときは、「ロボット同士のボクシングを見ても
 おもしろくないのでは・・・」と思ったのですが、ヒュー・ジャックマン
 (セクシーですよネ!男の魅力がスゴイ!!)が出演しているからと
 観に行った作品。単純明快なストーリーで、純粋に楽しむことができて、
 かなりおもしろかったです。

2010年に観た作品数は25本でしたが、2011年は20本。減りました。
私的に観たいと思った作品が少なかったのもありますし、東日本大震災
直後は映画を観に行く気にならなかったのもあるかな。
ところで自分でも驚いているのが、ここしばらく邦画中心で洋画は年に
2~3本しか観なかったのに、2011年は洋画が約半分を占めたこと。
しかも、後半は洋画中心でした。久しぶりに洋画の魅力を再認識したことと、
邦画に観たいと思わせる作品が少なかったことが理由かな。
さてさて、2012年はどんな作品と出逢えるか!
「トワイライトサーガ」シリーズ最終章の公開も控えているし、とても楽しみ
です о(ж>▽<)y タノシミー☆


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。