SSブログ

出逢った小説リスト 【2013年1月-6月編】 [読んだ作品リスト]

2013年(平成25年)の上半期に私が出逢った小説たちです

相変わらずなかなか読む時間がとれないです・・・ T_T

  『出逢った小説リスト【2012年7月-12月編】』 (Link)もよかったらどうぞ
 ※ 既に紹介している作品のタイトルにはLinkを貼っています。

*:..。o○★゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○★゚・:,。*


― 1月 ―

01_午前零時のサンドリヨン 【相沢沙呼】
   新聞広告に載っているのを見かけて気になっていた作品。
  口下手で人を寄せ付けない雰囲気を持つな女の子(マジック
  のときには人が変わる)と、そんな女の子に憧れる男の子の
  微妙な関係の物語。
   “男の子が次第に女の子の凍った心を溶かしていく”
  的な定番のストーリー。でも、「定番でもいいじゃない」という
  定番好きな人(実は、私も以前は大好きでした。)には、爽や
  かな物語ですし、気に入るかもしれませんね。

02_六月六日生まれの天使 【愛川 晶】
   「自分は誰なの?」から始まって、「なぜこの部屋にいるの?」、
  「男は何者なのか?」、「自分は記憶をなくす前に何をしようと
  していたの?」、と、謎、謎、謎に最初からグイグイ引き込まれ
  ました。そしてラスト! 上手くやられたという感じです。読み
  応えのある作品でした。(*^-')bイイヨ!

   六月六日生まれの天使s.jpg
   ▲ 六月六日生まれの天使 (文春文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 愛川 晶
     出版社/メーカー: 文藝春秋
     発売日: 2008/05/09
     メディア: 文庫

03_小さいおうち 【中島京子】
   映画化も決まった作品(2014年1月公開)。古き良き時代
  を描いた作品で、それなりに良かったのですが、私的には
  「すごく良かった」とまでの感想ではなかったかな。直木賞
  受賞作ということで、期待しすぎたのかな?

― 2月 ―

04_シューマンの指 【奥泉 光】
   2011年の本屋大賞第5位の作品。音楽ミステリは比較的
  好きでよく読みます。この作品も期待していたのですが、読後、
  何となく腑に落ちないところが・・・。読み終わった後、他の方の
  レビューを読んで気づいたのですが、やっぱりラスト。このラスト
  は、個人的にはどうかと思いますね。

05_MAZE 【恩田 陸】
   第2作の「クレオパトラの夢」がいいという評判を聞いたこと
  があって、以前から、是非1作を読んでみたいと思っていた
  のですが、なかなか書店で見かけなくて・・・。
   アジアの西の果て、人が踏み入れることのない谷の奥に
  ポツンと立つ白い荒野に立つ矩形の建物。そこに人が立ち
  入ると行方が不明に・・・。という「ネクロポリス」のような恩田
  陸さんの得意な異国風の世界を描いた作品・・・のようであり
  ながら、となかなかおもしろかったです。

06_ペンギン・ハイウェイ 【森見登美彦】
   ハードカバーが出版されたとき、いろいろなところから評価
  の声を聞いた作品。ませた男の子ですが、自分の興味がある
  ことには一生懸命に探求しようとするところは見習うべきかと。
   それで、私も気になったことを書き留めようと手帳を持ち歩く
  ようになりました(っと言っても、ほとんど何も書いていないけど
  ^^;

   ペンギン・ハイウェイs.jpg
   ▲ ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 森見 登美彦
     出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
     発売日: 2012/11/22
     メディア: 文庫

― 3月 ―

07_メトロに乗って 【浅田次郎】
   映画化もされ、以前からなんとなく気になっていた作品。
   いわゆるタイムスリップものですが、意図して何度も過去に
  行き来ができたりして、一般的なタイムスリップものとちょっと
  違う雰囲気。ここは浅田次郎さんの作品なので、グッとくる
  ものがあります。

08_ 探偵は今夜も憂鬱 【樋口有介】
   柚木草平シリーズの第3作。第1作に比べたら、慣れてきた
  からか、少しばかり柚木のダンディさが薄れてきている印象も。
  もっと、美女と絡ませてほしい!(笑)
   このシリーズは、必ず楽しめるので、安心して読めます。

09_セカンド・ラブ 【乾くるみ】
   『「イニシエーション・ラブ」の衝撃ふたたび』みたいな宣伝
  文句だったので、期待半分、疑い半分(笑)。
   イニシは衝撃のラスト(叙情トリック)と女性の怖さを思い
  知らされましたが、この作品はじわじわを女性の怖さが伝わ
  ってきた感じです。それなりにおもしろかったけど、やっぱり
  イニシほどの衝撃ではないかな。疑い半分ながらも、それ
  でも期待していたので、その分、物足りなさも。
  「衝撃ふたたび」なんて煽らなければ、先入観を持たずに
  読めたのに!と思います。

   セカンド・ラブs.jpg
   ▲ ハードカバーの表紙ですが、作品の雰囲気を上手に
     出していると思います。担当者さん
(*^-')bグッド!
     
セカンド・ラブ (文春文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 乾 くるみ
     出版社/メーカー: 文藝春秋
     発売日: 2012/05/10
     メディア: 文庫

― 4月 ―

10_水の惑星 【高千穂 遥】 (Link)
   子どもの頃、はまったクラッシャージョーシリーズの最新版。
  昔ほど興奮しなくなったのは、大人になったからからなので
  しょうね。そう考えると、ちょっぴり悲しい・・・ T_T
   詳しくは、タイトルをクリックしてネ! 

11_チア男子!! 【朝井リョウ】
   どちらかというと、非常にマイナーな競技なのに、すぐ7人も
  の仲間が集まったり、バク転がみんなすぐできたりと、さら~と
  難関をクリアしていくところは違和感があったけど、それぞれ
  悩みを抱えつつ、前向きに一生懸命生きる男の子たちの楽しい
  青春グラフィティでした。
   そういう細かいところを除けば、ストーリーに惹き込まれまし
  たし、ラストの“歓喜”は読んでいる私までそんな気持ちになり
  ました。青春物を好む人には、満足できる作品じゃないかな!

12_殺しの四人 【池波正太郎】
   ご存知、仕掛人・藤枝梅安シリーズの第1作。
   時代物ってあまり読まないのですが、以前からこのシリーズは
  気になっていて手にとった作品です。おもしろくて、あっという間
  に読んでしまいました。味がある作品です!O(≧∇≦)O オキニ!!

   殺しの四人s.jpg
   ▲ インパクトのある表装ですねぇ!
     
新装版・殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安(一) (講談社文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 池波 正太郎
     出版社/メーカー: 講談社
     発売日: 2001/04/13
     メディア: 文庫

13_幻想郵便局 【堀川アサコ】
   最近、ファンタジーものってあまり惹かれないもあったのですが、
  書店にスペースを割いて平積みされており、それならば!っと
  読んでみました。まさに「幻想」のタイトルどおりファンタジーな
  作品で、ファンタジーであってもそれなりに重い作品が好みの
  私としては、ちょっと軽すぎるかな。続編もあるみたいだし評判
  はいいのでしょう。
   軽く楽しめてホノボノしたい人にはお勧めの作品かも。   

14_模倣の殺意 【中町 信】
   以前から気になっていたのですが、これも帯に惹かれて買って
  みました。解説にも書かれていましたが、今でこそ同じような
  トリックの作品は何作も触れているので目新しさは少ないですが、
  確かに、これが昭和40年代に書かれた作品だと考えると、
  当時読んでいたら相当なインパクトだっただろうなと思います。
   どうでもいいことですが「国電」とか古い言葉が出てきて、久し
  ぶりに「国電」という文字を見たなって感動してしまった ^^;
   古さはあっても、今も観賞に耐えうる作品だと思います。

― 5月 ―

15_梅安蟻地獄 【池波正太郎】
   仕掛人・藤枝梅安シリーズの第2作。
   第1作がおもしろかったので、すぐ本屋で探したのですが、
  なぜか、なかなか書店に置いてなくて…。
   人情味というか人間味があって、決して派手な作品ではない
  のですが、惹かれる作品です。大好きです!

16_ソウルケイジ 【誉田哲也】
   姫川玲子シリーズの第2作。
   手首だけが発見された死体なき殺人事件。その裏に隠され
  た秘密が明らかにされたとき、グッと来るものがありました。
   警察組織の中で、精一杯、肩肘を張って生きている姫川に
  “頑張れー!”っといいたくなってしまいます。
   誉田さんの作品は、ストーリーも厚いですし、とても読み応え
  がありますね。(*^-')bイイネー!

17_明日の空 【貫井徳郎】
   貫井さんの作品は久しぶり。あっと驚くほどのラストではない
  けど、ちょっと驚きのある心温かくなる作品です。
   爽やかな青春物が好きな人には気に入る作品だと思います。

   明日の空s.jpg
   ▲ 爽やかな青空!作品もこんな印象です。
     
明日の空 (創元推理文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 貫井 徳郎
     出版社/メーカー: 東京創元社
     発売日: 2013/04/26
     メディア: 文庫

18_吉祥寺の朝比奈くん 【中田永一】 (Link)
   中田永一さんの恋愛小説は、同じ恋愛ものでも、ちょっと他の
  小説と異なる雰囲気を醸し出していて、味があります。
   詳しくは、タイトルをクリックしてネ!

19_刺青白書 【樋口有介】
   大好きな柚木創平シリーズの第4弾。
   柚木がそれほど全面に立っている作品ではないけど、おも
  しろかったです。

20_奇岩城 【モーリス・ルブラン】 (Link)
   懐かしのアルセーヌ・ルパンシリーズ。私の本好きとなった
  原点とも言える作品の一つです。
   詳しくは、タイトルをクリックしてネ!

― 6月 ―

21_占星術殺人事件 【島田荘司】 (Link)
   6月頃、講談社でフェアをやっていて読んだばかりなのに
  8月に「改定完全版」なるのが刊行されました。講談社さん、
  ヒドくないですか!? 表装も完全改定版のが断然好きですし!
   詳しくは、こちらを読んでネ!

22_写楽殺人事件 【高橋克彦】
   第29回江戸川乱歩賞受賞作(1983年)
   おもしろかったです。時間がなくて、個別の感想は書けな
  かったけど、読むのが止められなくて、あっという間に読んで
  しまいました。
   写楽の名前は知っていても、ここまで謎の人物だとは知り
  ませんでしたし、推理小説というよりも、写楽をめぐる学説
  を読んでいるようで、その謎にとても惹き込まれました。
   昔からずっと気になっていましたが読んでいなかった作品。
  もし、私のようにまだ読んでいない方は是非、ご一読を。
  超お薦めですO(≧∇≦)O スゴクイイ!!

23_第二音楽室 【佐藤多佳子】
   音楽室を舞台の4つの物語。恋未満の男の子、女の子の
  淡い想いや苦しさ、青春時代の微妙な感情などが描かれて
  います。
   私は、「FOUR」という作品が好きだけど、印象に強く残っ
  たのは「裸樹」という作品。主人公がいじめられていたときの
  ことを思い出し、上手に人間関係を築けなくて悩みます。
  主人公の不安、息苦しさ、そんなのが伝わってきました。、
  読んでいて、こちらも不安、息苦しさを感じましたけど、もがき
  苦しみながらも一歩、歩み出そうとする主人公に声援を送り
  たくなる読み応えがあった作品でした。

24_懐かしい骨 【小池真理子】
   女性の支持の高い作家さん。大人の恋愛を描く作家さん。
  そんな印象があって(合っているのか分かりませんが)、今まで
  作品を読んだことはありませんでした。“初”です。
   自分が育った家の庭から人骨が発見された。亡くなった親が
  殺人を犯して庭に埋めておいたかもしれない・・・。
   普段は笑顔で暮らしていたけど、その心の内はどうだったの
  だろうと考えると、その心の内をはかり切れず心寒くなりますね。
   主人公たちは、親の犯を隠そうとしますが、その心は理解で
  きます。骨の身元は・・・。ミステリ的にも楽しめるかな。

  懐かしい骨s.jpg 
  ▲ イラストの雰囲気も「懐かしい」感じですネ。
    
新装版 懐かしい骨 (双葉文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 小池 真理子
    出版社/メーカー: 双葉社
    発売日: 2013/06/13
    メディア: 文庫

 2013年上半期を振り返ってみると、そもそも読んだ作品数も
少ないところではありますが、“特に(最高に!)”気に入ったと思え
る作品とは、ちょっとめぐり逢えませんでした T_T
 ただ、印象に強く残ったし、お薦めできる作品はいくつも!個別に
取り上げた作品(Linkのある作品)のほかに、「六月六日生まれの
天使」、「写楽殺人事件」などは特にお薦めかな。
 そして、実は、「藤枝梅安シリーズ」が超お気に入りで超お薦め。
時代小説が苦手な人でも、十分、楽しめると思いますヨ。いつか
個別に取り上げたいな O(≧∇≦)O ホントスキ!!
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。