SSブログ

『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2013年・小説編】 [tea room]

私のお気に入りの小説・映画を紹介する『小説・映画がだ~い好き』。
も~、3月中旬ということで、すっかり遅くなってしまいましたが、今年も
選びます!
2013年に私が出逢った小説の中で、
  “ 読んで良かった~о(ж>▽<)y サイコー☆ ”
と、喜びや感動などを与えてくれた小説のMy Bestはこれ~

 [ご注意]
   2013年に新たに刊行された小説ではなく、2013年に私が読んだ作品の
  中から選んだものです。そうなると、この1年に私がどんな作品を読んでいる
  のか、きっと気になりますよネ?? 2013年は、こんな作品を読みました。
  気になる方は、次の一覧をご覧になってみてくださいネ。
      
出逢った小説リスト 【2013年1月―6月編】
      出逢った小説リスト 【2013年7月―9月編】
      出逢った小説リスト 【2013年10月―12月編】

     また、2008年から選んでます。過去3年を載せておくので、私がどんな
  My Bestを選んでいるのか気になる方は、こちらも覗いてみてネ!
     『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2010年・小説編】
     『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2011年・小説編】
     『小説・映画がだ~い好き』のBest1!【2012年・小説編】
 


 
【2013年『小説・映画がだ~い好き』の小説・My Best1は―】

Best1は
  雪の断章 【佐々木丸美】 (Link)
   凛とした透明な空気に包まれた、恋愛小説でありながら、心の
  葛藤など内面を描いた成長物語。私の好みにドンピシャの作品
  です。少し古い作品のはずですが、そんなこと感じさせません。
   も~、本当に、こういう作品って“だ~い好き”(o^-')bグッドデス♪
   
   Fragments Of  Snow.jpg    
    ▲ 雪の断章 (創元推理文庫)
     ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ!)
     作者: 佐々木 丸美
     出版社/メーカー: 東京創元社
     発売日: 2008/12
     メディア: 文庫
 

そして第2位は
  劒岳 〈点の記〉 【新田次郎】 (Link)
   おもしろくて、惹き込まれた作品。12月下旬に「雪の断章」に
  出逢うまでは、も~、この作品がMy Best1に間違いないだろうと
  自分の中で疑いもしなかったほどお気に入りの作品です。
   実話をベースにしたリアリティさ、困難の連続はまるでドラマの
  よう。そして、主人公・柴崎たちの人間的魅力。
   柴崎たちの足跡自体がすごいですが、それを、ここまで魅力的
  な作品に仕上げた新田次郎さんの筆力にも脱帽です。

   剣岳 .jpg
    ▲ 劒岳―点の記 (文春文庫 )
      ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ!)
      作者: 新田 次郎
      出版社/メーカー: 文藝春秋
      発売日: 2006/01/10
      メディア: 文庫

そして第3位は
  藤枝梅安シリーズ 【池波正太郎】
   第1位と第2位は、すんなりと決まったのですが、この第3位は
  正直、迷いました。しかし、決め手は、2013年の1年間に、
  第1作の「殺しの四人」に始まって、第4作まで読んだこと。年間を
  通して、「続きが読みたい!」と思っていたシリーズです。
   どの作品というより、人間味のある梅安と物語の雰囲気がとても
  好きなので、例外的に「シリーズ」全体で第3位としました。私の
  ように、普段、時代物を読まない方にも、試しに読んでみていただ
  きたいな!お薦めです♪

   殺しの四人s.jpg
    ▲ 新装版・殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安(一) (講談社文庫)
      ( ↑ amazonへは、タイトルをクリックしてネ!)
      作者: 池波 正太郎
      出版社/メーカー: 講談社
      発売日: 2001/04/13
      メディア: 文庫

 [総評]

 2013年に読めた作品数は、ついに50冊を下回ってしまいました
(49冊です)。読む作品数が少なくなれば、素敵な作品に出逢える
可能性も低くなる訳で・・・。印象に残った作品は少ないなぁというの
が感想です。

 でもそんな中でも、1年を振り返って私の印象にしっかり残っている
のが、
  愛川晶さん 「六月六日生まれの天使」
  池井戸潤さん 「オレたちバブル入行組」、「オレたち花のバブル組」
で、これらの作品と藤枝梅安シリーズで、どれを第3位にしようか、
かなり迷いました。「バブル」シリーズはドラマの影響で読まれた方も
多いと思いますが、「六月六日・・・」も含めて、もしこの3作品を、まだ
読んでいなければ、是非、試しに読んでみてください。もしかしたら、
あなた好みの作品があるかも

  ※ 毎年、『「小説・映画がだ~い好き」の映画・My Best1』も選んでいますが、
    2013年は5作品しか観ていないので、2012年に引き続き、見送りさせて
    いただきます T_T


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。