SSブログ

珈琲屋の人々 【池永 陽】 [静かな物語の棚]

書店で本のタイトルを眺めて、どんなストーリーかを想像しながら
自分好みの作品を発見するのが好きです。
なので、読んだことがあるかないかは別にして、作家さんの名前は
たいがい知っているつもりでしたが、正直なところ、池永陽さんと
いう作家さんは知りませんでした ^^;
この作品は、書店のメディア化作品の棚で目に止まり、手に取って
みたもの。私好みそうな作品であることや、初めての作家さんとの
出逢いを求めていることもあって、躊躇せずに購入しました。
読んでみて、正に私好みで、大満足な作品でした (*^-')b

  珈琲屋の人々.jpg
  珈琲屋の人々 (双葉文庫)
       ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 池永 陽
    出版社/メーカー: 双葉社
    発売日: 2012/10/11
    メディア: 文庫

【 story 】

東京の下町の商店街にある喫茶店「珈琲屋」を細々と営む行介。
行介には、ある理由から人を殺した過去があった。
刑期を終え、父親の喫茶店を再開しようとした行介を手伝った
のは、幼なじみの冬子。かつての恋人だった冬子は、行介の
刑期が終わるのを待つかのように離婚し、この商店街に戻って
きていた。
罪の深さを心に抱え静かに暮らす行介の「珈琲屋」に、心に悩み
や傷を負った人々が訪れる・・・。

【 心温まる物語 】

人を殺した行為自体に後悔はしていないですが、その罪は償わ
なければならないと重い過去に正面から向き合い、罪を意識しな
がら生きる行介。
その謙虚な姿勢と、つらい過去があったからこそなのでしょうか、
珈琲屋を訪れる人々をやさしく見守る行介の人間的な深みが
物語をやさしく包み込んでいて、読んでいてほんわりと温かく、
心に染み入ってきました。

また、行介と冬子の静かな関係。
言葉には出さないけど、お互いがお互いを大切に想う気持ちが
伝わってきて、そういう意味でも心が温かくなる物語です。
冬子がどうして行介のことをそこまで大切に想うのかは描かれ
ていませんが、続編もあるようなので、まだ描かれていないの
なら、いずれ描いてもらえたらいいなと思います。

当然のことですが、小さな商店街にも人それぞれの人生があり、
私自身もそうですが、それぞれに思うことってあるのですね。
この作品は、7編の連作短編集ですが、行介や商店街の人々
の思いを通して、考えさせられたり、気持がほっこりさせられたり
する、温かくて素敵な物語です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。