SSブログ

出逢った小説リスト 【2014年1月-3月編】 [読んだ作品リスト]

2014年(平成26年)の1月~3月に私が出逢った小説たちです

 読んだ作品数はそれほど多くなかったのですが、気に入った
作品がいくつもあったので、とても満足感がある第1四半期でした
^_^

  『出逢った小説リスト【2013年10月-12月編】』もよかったらどうぞ
 ※ 既に紹介している作品のタイトルにはLinkを貼っています。

*:..。o○★゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○★゚・:,。*


― 1月 ―

01_獣の奏者 外伝 刹那 【上橋菜穂子】(Link)
   本編では空白だったエリンとイアルの再会からジェシの出産
  までを描いた「刹那」、エサルの若き恋を描いた「秘め事」を
  中心とした短編。他の2編はとても短いです。
   昨年11月に「刹那」までは読んだのですが、素敵な作品で
  感動したので、他の作品も大切に落ち着いて読みたいと思い、
  途中で止めて2014年の第1作目に選びました!
   なので、「刹那」を読むのは2度目になったのですが、また
  新たな感動があって涙が出てきました。他の作品もすばらしい、
  超お薦め作品です!
   ただし、本編を読んでから、この外伝を読んでネ。そうしない
  と、感動が半減してしまいますヨ。

02_写楽 閉じた国の幻(上) 【島田荘司】
   昨年、高橋克彦さんの「写楽殺人事件」を読んで、その謎に
  包まれた写楽という人に興味を持ちました。この作品は、
  「このミステリーがすごい!」で高順位のようであり、島田さん
  の作品ということもあって期待して読み始めました。
   上巻を読んでも、いま一つ、物語の全体像が見えてこない
  感じがします。それにしても、10か月だけ華々しく活躍し、
  忽然と姿を消してしまった写楽という人物。真実を知ることは
  できないのでしょうが、魅力がつきないテーマですね。

03_少女は夏に閉ざされる 【彩坂美月】
   高校最後の夏休みに、ある想いを秘めて山の上の女子寮
  に残った七瀬。しかし、地震による崖崩れにより外部との連絡
  が遮断されてしまう。同じ居残り組の日向と美夜子は男性教師
  が女性を撲殺する瞬間を目撃、寮生の間で殺意が入り乱れ・・・
  といった作品。
   タイトルから、「雪山の山荘」シチュエーション(雪により、交通
  も通信手段も隔絶され、完全に孤立した山荘で次々と発生する
  殺人事件)のような作品をイメージしていたのですが、どちらか
  というと、なぜ、友人や姉妹同士の心に殺意が芽生えたか、
  どうしてそこまで思い詰めたのか、心のすれ違いといった心理
  を描いた作品という感じでした。
   残された数人の寮生が何人も殺意を有しているってちょっと
  現実にはあり得ませんよね。でも、こういう極端な設定でなけれ
  ば描けないところもあるのでしょうし、まあまあおもしろかった
  です。野心作って感じで、そういう意味で評価です! 
   少女は夏に閉ざされる.jpg
   ▲ 少女は夏に閉ざされる (幻冬舎文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 彩坂 美月
     出版社/メーカー: 幻冬舎
     発売日: 2013/10/10
     メディア: 文庫

― 2月 ―

04_アンチェルの蝶 【遠田潤子】 (Link)
   絶望と希望を描いた作品って大好き♪
   さらに、表紙の美しさも最高!(*^-')bイイ!
   私の“もろ好み”な作品でした。良かったら、Link 先の
  記事を読んでみてくださいネ。 

05_いつまでもショパン 【中山七里】
   “さよならドビュッシー”に始まる岬洋介シリーズ最新作。
   推理小説というより、ショパンコンクールが舞台だからか、
  少し、ストーリー性よりショパンの素晴らしさを語るのが目的
  の作品っていう印象です。きっと聴けば知っている作品も
  多いのでしょうが、私程度の知識だとタイトルだけ読んでも
  メロディが頭に浮かんでこないので・・・。
   でも、コンテスタントの高揚感がズンズンと伝わってきて
  楽しめました。

06_丸太町ルヴォワール【円居 挽】
   舞台が京都だからか雰囲気は森見登見彦さん、内容は、
  ひと工夫した法廷物という感じです。
   実は、第2作目の文庫本が刊行された時、読んでみたく
  なって、この第1作目をずっと探していたのですが、なかなか
  見つからず・・・。大阪に出張した際、入った本屋でやっと見つ
  けました。意図的らしいですが、物語の中心が誰かわからず、
  ちょっと読みずらかった・・・。工夫は“買い”の作品です。
   丸田町ルヴォワール.jpg
   ▲ 丸太町ルヴォワール (講談社文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 円居 挽
     出版社/メーカー: 講談社
     発売日: 2012/09/14
     メディア: 文庫

― 3月 ―

07_箱庭図書館 【乙 一】
   読者が募集した投稿作を乙一さんがリメイクした短編集。
   読んでいて、舞台は同じ町ですし登場人物もかぶるなどの
  統一性はあるけど、でも、何だかそれぞれの作品の雰囲気が
  かなり異なるなあという印象でした。あとがきを読んで、そもそも
  ベースが異なることを知って、「だから、そんな印象だったんだ!」
  と納得しました。乙一さんということで期待し過ぎていたからかも
  しれないけど、私的には、手放しでお薦めとまでは行かないかな。

08_六月の輝き 【乾 ルカ】
   ある出来事を境に友情が壊れてしまう。心にぽっかり空いて
  しまった穴を埋めて元の仲に戻りたいのだけど、気持が整理
  できずに・・・。そんな葛藤と友情が描かれた作品。
   ただし、この作品は、超常的なことが描かれているからか、
  物語を取り巻く雰囲気が単純な友情物語とは違う印象です。
   乾ルカさんは初めてだったのですが、こういう感じの作品を
  描く方なのかな。気持の整理のできない美奈子の気持にすごく
  共感できて、すごく良かったのですが、個人的には、超常的な
  ものはなしに、リアルで押している作品のが好きなんですけど
  ね!超常的なものを挟むことで、美しい物語にする効果があ
  るのかもしれないけど。

09_優しい音楽 【瀬尾まいこ】
   付き合った彼女・千波は、両親に紹介することを避けようとする。
  なぜなのか・・・。というストーリー。
   こう書くとミステリっぽくなってしまいますが、そういう物語では
  ありません。詳しくは書く訳にはいきませんが、私がタケルだっ
  たら、少し複雑な心境です。でも、出逢いはそうであったのかも
  しれませんが、それを越えたものだとお互いが理解できたから、
  二人は進展しているのでしょうね。
   みんなで行った演奏は、まさに優しさに溢れた音楽(何のこと
  だか分からないと思いますが)。タイトルじゃありませんが、
  瀬尾さんの作品には「優しさ」を感じますね。

10_神祭 【坂東眞砂子】
   昨年、ご逝去されたことを知って、何か作品を読んでみたいと
  思っていたところ、新刊が刊行されていたので読んでみました。
   板東さんの作品は、昔、映画化された「狗神」くらいしか読んだ
  ことがなく、最初は、とりあえず有名な「死国」を読むつもりだっ
  たんですけどね!
   短編集なのであっさり目に終わり、おもいっきり“おどろおどろ
  しい”ということはないです。私は、もっと、おどろおどろしいのを
  期待していたのですが・・・。それにしても、日本独特の土着の
  雰囲気って、なぜか分かりませんが、妙に惹かれるものがあり
  ます。

11_共犯マジック 【北森 鴻】
    「フォーチュンブック」という、その人の悪い未来を予言する
  本に端を発する連作短編。
   北森鴻さんがご逝去されて4年。ハードカバーから文庫化
  される作品もそろそろ無くなる頃かなっと思っていたので、新刊
  文庫が出ているのを見つけて、すぐ手に取りました。
   まるでフォーチュンブックの導きのように、関係した人々の人生
  が絡み合っていきます。私としては、読んでいる最中、「フォー
  チュンブックという超自然的な力が作用して、それに関わる人々
  が翻弄されたのか」がずっと気になっていたので、ラストは少々、
  消化不良気味の印象でした。
   人と人との関係には、現実にも「不思議な縁」というものがあり
  ますが、そういう不思議さが味わえる作品です。
   共犯マジック.jpg
   ▲ 共犯マジック (徳間文庫)
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     作者: 北森 鴻
     出版社/メーカー: 徳間書店
     発売日: 2004/10
     メディア: 文庫

以前にも書いたことがありますが、カバーデザインって、私にとって
購入の大きな要素の一つです。読んでいる間中、カバーデザインの
印象をその作品のイメージとして読んでいることが良くあります。
この第1四半期は、「獣の奏者 外伝 刹那」、「アンチェルの蝶」、
「丸田町ルヴォワール」、「共犯マジック」と、私好みのカバーデザイン
も多くて、そういう意味でも満足感がありました♪ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。