SSブログ

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳- 【映画】 [映画の棚]

綾瀬はるかさんは、大好きな女優さん♪
彼女が主演の映画ですから、当然、初日に観に行ってきました*^^*

  Q0s.jpg

【 story 】

「万能鑑定士Q」という名の店を開く凛田莉子(綾瀬はるか)。
膨大な知識と卓越した鑑定眼、そして論理的な思考で犯罪を
未然に防ぐ。その能力に驚愕したルーヴル美術館アジア圏
代理人の朝比奈(村上弘明)は、40年ぶりに日本に来日する
レオナルド・ダ・ヴィンチの名画『モナ・リザ』の臨時学芸員に
莉子を推薦する。
パリで臨時学芸員の採用テストに合格した莉子は、もう一人の
合格者・流泉寺美沙(初音映莉子)とともに研修を受け、その
鑑定眼をさらに磨くが、『モナ・リザ』の瞳の中に仕組まれた
ある事実を知るのと時を同じくして、莉子の鑑定眼が狂い始
める・・・。

  Q2s.jpg
   たまたま莉子の驚異的な能力を知った雑誌編集者・
    小笠原悠斗(松坂桃李)は彼女を取材し始める。

【 期待し過ぎたかな!? 】

“驚異的な鑑定眼”と“論理的な思考”で物事の真実を見抜き、
謎を解き明かしていく痛快なストーリーかと思ってましたが、
小笠原の偶然などに助けられて、やっと真実にたどり着いた
ような感じ。何だかちょっと肩透かしをくってしまった印象です。
まあ、勝手に、自分の好みの展開を期待している方がいけ
ないのでしょうが・・・ ^^;

映像は落ち着いた雰囲気で、ルーヴル美術館でのロケも数々
の名画をバックに重厚な雰囲気。「壮大な物語が始まった」
といった感じで良かったです。後半、その壮大感がなくなって
しまったのが、ちょっと残念でしたが。

  Q5s.jpg

あと気になったのが「モナ・リザ」の扱い。絵画は直射日光を
当てないようにしたり、湿気にも気を遣ったりと、かなり慎重に
扱われるものと聞きます。なのに、天下の「モナ・リザ」の扱い
が・・・、“えっ!それはないでしょっ!!”という感じでした。

  Q4s.jpg
  綾瀬はるかさんは、原作の莉子の表紙イラストとイメージ
   がピッタリ!原作シリーズ第1作を読んだのがかなり以前
   なので、あまり覚えていませんが、キャラクターイメージとは
   食い違っていなかった印象です。すんなりと受け入れられ
   ました。
    松坂桃李さんの小笠原悠斗というキャラクターは、実は
   あまり印象なくて・・・。イメージに合っていたかは分からない
   けど、ただ、もう少し、松坂くんの魅力が出ていた方が良か
   ったかもね。

あ~、何だか、また辛口の感想になってしまいました。期待して
いた分、辛口になってしまったということで m(_ _)m

【 +plus 】

公式HP(←ここをクリックね!)の検定で、10問全問に正解
すると映画オリジナル壁紙などがもらえるよ!
何回もチャレンジできるけど、これがなかなか難しかった ^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。