SSブログ

All You Need Is Kill 【桜坂 洋】 [ライトノベルの棚]

ハリウッド映画“ Edge Of Tomorrow ”(邦題は原作と同じ)
の原作。
トム・クルーズが主演のハリウッド超大作(?)の原作が日本の
ライトノベルというのを知って以来、ずっと読んでみたいと思って
いました。なかなかでしたよ(*^-')b

  All You Need Is Kill.jpg
  ▲ All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ! )
    作者: 桜坂 洋
    出版社/メーカー: 集英社
    発売日: 2004/12/18
    メディア: 文庫

【 story 】

訓練校を出たばかりの初年兵・キリヤ・ケイジ。
ぶくぶくに膨らんだカエルの溺死体が立ちあがったような敵・
ギタイ。
初出撃で多々の後悔の中、終わった人生・・・。
しかし、気がつくと出撃の1日前に戻っていた。
繰り返される出撃と死。ループを繰り返す中、ケイジは
「この今日」の経験値を上げて、何も変わらない毎日を変えて
いこうと決意する。
繰り返されるループから抜け出せないまま158回目を数え
たとき、時間が動き始める・・・。

【 魅力的な設定! 】

なぜ、謎のループは繰り返されるのか?
ループするのはなぜケイジなのか?
そして、ループから抜け出す方法はあるのか?

謎、そして、繰り返される「この今日」の中で、この世界にどう
反抗するか、といったケイジの抵抗がおもしろい。
初年兵なのに、歴戦の強者のように活躍する姿なんて、
ヒーローっぽくて、映画にぴったりですよね。
映画の原作として使いたくなる理由がなんとなく分かりました。

物語的には、ヒロイン・リタとの関係が恋愛なのか、それとも
共感なのか、そして、リタとケイジがお互いに抱いていた思い
はどのようなものだったのかなど、もう少し踏み込んで描か
れれば、なおさら深くて魅力的な物語になるだろうなって思い
ました。
そう言う意味で、設定というか素材がいいだけに、ちょっと
物語の深味が足りなくてもったいない感じ。
でも、それらを差し引いても、なかなかおもしろい作品だと思い
ます。

【 +plus 】

  Movie All You Need Is Kill.jpg

映画は、2014年7月4日(金)から公開!
さてさて映画は設定だけ使用しただけのオリジナルなのか、
それとも原作を生かしたものかのか、そういう意味でも楽しみ
です ^^! 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。