SSブログ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ青い瞳のキャスバル 【映画】 [映画の棚]

2週間限定で上映される
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ青い瞳のキャスバル
を観に行ってきました。
正直なところ、期待半分と不安半分でした。

  ORIGIN Ⅰ.jpg

【 story 】

宇宙世紀0068年。サイド3 “ムンゾ自治共和国”。
人の革新を説き、地球連邦政府からの完全独立を目指した共和国
議長、ジオン・ズム・ダイクンは、議会壇上での演説中に突如倒れ、
帰らぬ人となる。
ダイクンの死後、対立が先鋭化するザビ家とダイクン側近ジンバ
・ラル。そして、その権力争いに巻き込まれていく二人の遺児、
キャスバルとアルテイシア。
ムンゾ防衛隊のランバ・ラルは、ザビ家との権力争いに敗れた父の
ジンバ・ラルと二人の遺児を地球に逃すことを図る。

【 私的には・・・。】

映画も小説もそうですが、あえて描かないからこそ、想像力が掻き
立てられ、その作品がより味わい深くなることがあります。
私の中では、“機動戦士ガンダム”という作品は、シャアの生死が
謎で終わった最初の3部作で高度に完成され、最高の作品!
正直なところ、“Zガンダム”が製作されたときも、富野悠由季監督
の作品とはいえ、なぜ、完璧な作品を壊すのだろうかと非常に
不満でした(実は、今は“Zガンダム”は好きなのですが ^^;)。
そんな理由から、大好きな安彦良和さんの作品である一方、描か
なくていいことが描かれることによって、既に完成された作品が
壊されてしまわないかという、期待半分、不安半分だった訳です。

  ORIGIN Ⅰ Blu-ray.jpg
    ▲ Blu-rayは、2015年4月24日発売だそうです。
     
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]
     ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
     出版社/メーカー: バンダイビジュアル
     メディア: Blu-ray

結論からいうと、私的には、第2作(今回の「シャア・セイラ編」は
4部作だそうです)以降は観なくてもいいかなっという感じ。
ガンダムの世界の魅力は、シリアスに多様な価値観が描かれた
ところですが、今回の作品は、不要なところでギャグ的な演出が
あったり、何だかシリアスなガンダムの世界を壊してしまっている
印象でした。
もちろん、安彦良和さんの作品らしさが十分にあったのですが、
ガンダムの世界ではちょっとマッチしていない感じがして・・・。
気に入っている方には、勝手な意見で申し訳ありませんm(_ _)m

【 でも、安彦良和作品は大好き! 】 

でも、誤解していただきたくないのは、決して安彦良和さんの作品
すべてを否定している訳ではないこと(原作を読んでいないので、
単純に映像作品だけで評価してはいけないのかもしれませんし・・・)。
安彦良和さんのオリジナル作品は、漫画も小説も大好きで(特に
小説がいい!)、少し古いですが、小説なら「鋼馬(ドル―)章伝」、
漫画なら「ヴイナス戦記」(映画も観ています!)にハマりました!

  鋼馬章伝1.jpg
  ▲ もう、手に入らないかな?? 大好きです(*^-')bイイ!
    
鋼馬(ドルー)章伝〈1〉ボナベナの騎士 (徳間デュアル文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 安彦 良和
    出版社/メーカー: 徳間書店
    発売日: 2002/10
    メディア: 単行本

この物語だけでなく、安彦良和作品の重厚さ、世界観は独特で
魅力です!私的には、よっぽどこれらのオリジナル作品で、その
素晴らしい世界観を映像化して欲しいです。

【 +plus 】

映画のエンディングで、
  機動戦士 ガンダムTHE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア
の告知がされていました。2015年秋の公開予定だそうですヨ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

師子乃

初めまして。

映画はアニメーションのクォリティがすごかったですね。

書かれなかったところが書かれることへの不安は、しばらく離れていたためか不思議と無く、新鮮な気持ちで楽しめましたね。
by 師子乃 (2020-05-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。