SSブログ

消失グラデーション 【長沢 樹】 [最近の素敵な本の棚]

最近、青春ミステリ的な作品を読んでいなかったので、手にとって
みました。登場人物たちがしっかり描かれていて、ミステリも本格的!
なかなか、おもしろかったですヨ

  消失グラデーション.jpg
  ▲ 消失グラデーション (角川文庫)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 長沢 樹
    出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
    発売日: 2014/02/25
    メディア: 文庫

【 story 】

藤野学院高校の男子バスケ部に所属する僕・椎名康(コウ)。
僕は、ある日、チーム内で孤立する女子バスケ部エース・網川緑
と校舎の屋上で会話を交わしていたが、その場を少し離れた隙
に網川が転落する。
 ― セーターとブラウスの肩口を血に染め横たわる網川 ―
彼女の元へ駆けつけ、助けようとする僕だったが、後ろから首を
羽交い締めされ気を失ってしまう。そして気づいたとき、血痕だけ
残し、緑の姿は忽然と消えていた・・・。
半年ほど前にあった不審者・通称ヒカルの侵入事件以降、監視
カメラなどをセキュリティが強化された校内。そこで起こった謎の
消失事件に・・・。

【 登場人物が丁寧に描かれてます! 】

冒頭のシーンを読んだ時、軟派な主人公の、軽い物語かなっと
思ったのですが、読んでみたらこれがなかなか。主人公は、意外と
ウジウジと悩みまくっていますし、青春しています(笑)
物語が始まって、なかなか「消失」にまで至らないのですが、主人
公や先輩・同級生たちとの関係が丁寧に描かれており、事件が
起こらなくても飽きさせませんでした。
そして、いざ「消失」が発生し、
 なぜ、網川の姿が消えたのか? 網川の隠された悩みとは?
といった謎で、物語に惹き込まれました。
個人的には、苦手な描写(○○カット)もありましたが、味のある青春
小説として、なかなかのお薦めです。

【 +plus 】

この作品は、
 第31回横溝正史ミステリ大賞(2011年)
 2012年版 このミステリーがすごい!第6位
 2012 本格ミステリ・ベスト10 第6位
だそう。評価の高い作品です。

そして、この「消失グラデーション」で探偵役となった樋口真由を主人
公にした(っというか“消失”シリーズと名付けられた)
 「夏服パースペクティヴ」と「冬服トランス」(いずれも単行本)
という作品も刊行されていますヨ!

  夏服パースペクティヴ.jpg
  ▲ 夏服パースペクティヴ (樋口真由“消失”シリーズ)
    ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
    作者: 長沢 樹
    出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
    発売日: 2012/11/01
    メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。