SSブログ

マホロミ 時空建築幻視譚 【冬目 景】 [コミックの棚]

 冬目景(とうめ・けい)さんの作品は、以前、“ 幻影博覧会 ” を
取り上げたことがありますが、絵だけでなく、作品の雰囲気とか
が大好きです。
 そして、冬目景さんの作品を全て読んでいる訳ではありません
が(読んだのは「羊のうた」とか「幻影博覧会」、「イエスタデイを
うたって」はまだ4巻までしか・・・)、この作品が一番好きかも。
 v( ̄▽ ̄)vイイヨ~♪♪

    マホロミ2.jpg
    ▲ 第2巻の表紙です。第1巻より好きなので ☆
      
マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
      ( ↑ amazonへはタイトルをクリックしてネ!)
      作者: 冬目 景
      出版社/メーカー: 小学館
      発売日: 2013/02/28
      メディア: コミック

【 story 】

 建築学科の大学生の土神(にわ)。
 ある日、解体されようとしている古い洋館で、真鍮のドアノブに
触れたとき、まぼろしを見る。それが何であったのかを確認しよ
うと、深夜、再度訪れた現場で、土神は謎の美少女と出会う。
そして、その少女・真百合(まゆり)と手を触れ合ったとき、建物
の記憶があざやかによみがえって・・・。

    マホロミ(真百合)s.jpg
    ▲ 第3巻に載っているカラーイラスト♪

  
【 ちょっと不思議な物語♪ 】

 各エピソード、舞台となる建物にまつわる話が描かれていますが、
それとともに、全体を通して、土神と真百合はなぜ建物の記憶を
見ることができるのかという謎、土神の祖父と真百合の関係、
土神と真百合と土神の幼なじみ・卯(あきら)との微妙な関係など
が描かれています。
 決して刺激的な展開はないですけれども、最近の輪郭などが
はっきりと描かれた絵と違って、冬目景さんのやわらかい絵や、
それに合った落ち着いた雰囲気、そして、ちょっと不思議な物語
であるところが大好きです。

 マホロミ(1巻)s.jpgマホロミ(3巻)s.jpg
  ▲ 左は第1巻の1シーン、右は第3巻の1シーン。
    この線の“やわらかさ”と“雰囲気”が好きなんです
(*^-')bグッド!!


 この作品は全4巻。既に完結してしまっています。冬目景さんの
作品は、最近完結した「イエスタデイをうたって」のように長い作品
もありますが、幻影博物館もそうでしたが、私の好きな作品って
短いんですよね T_T
 この“マホロミ”はかなり好きな作品だったのでもうちょっと読みた
かったなぁ。 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。