SSブログ

< harmony/> ハーモニー 【映画】 [映画の棚]

 夭逝の作家、伊藤計劃(けいかく)氏の3作品が映画化されて
います。ちなみに夭逝(ようせい)とは、若くして死ぬこと、早世の
意味。伊藤氏の才能がどれほどなのか承知していませんが、
このように伊藤氏を称え映像化しているのですから、高く評価さ
れているのでしょう。そんなことから、全く未知であるこの作品が
気になって観てみました。

    harmony_movie.jpg
   ▲ 映画の公開に併せて(だと思いますが)、このイラストが
    原作文庫の通常カバーの上にかけられています。
     
ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)
     ( ↑ 原作本は、タイトルをクリックしてamazonへ)
     作者: 伊藤計劃
     出版社/メーカー: 早川書房
     発売日: 2014/08/08
     メディア: 文庫

【 story 】

  世界が混沌を極めた「大災禍」後、恒常的に体内の健康状態
を監視するシステムWatchMeをインストールし、メディケアに
よって病気を駆逐した、優しさと倫理に支配された世界。
 その真綿でやさしく首を絞めるような優しい世界に徒(あだ)をな
すことを示そうと、御冷ミァハ、零下堂キアン、そして、霧慧トァン
は自殺を図る。
 13年後、そんな世界を覆すような同時多発自死事件が発生し、
螺旋監察官となったトァンの目前で、もう一人生き残ったキアンも
「うん、ごめんね、ミァハ」という言葉を残して自殺する。死んだはず
のミァハの意識を感じてトァンは調査を始める・・・。

  harmony01s.jpg

【 難解☆ 】

 一見、調和のとれた理想的とも言える世界。しかし、そこに潜む
息苦しさと、人としての本質とはといったテーマが描かれた、少々
(かなり?)難解な物語。映画を観ただけでは十分に理解できず
原作を読みました。原作を読まなかったら、うまく世界観を理解で
きたか自信がなかったな(まあ、伊藤氏が描きたかったことを十分
に理解したという自信もないけど)。
 一方で、もし映画を観ていなかったら、小説だけ読んでも世界観
が上手くイメージできず、理解できた気がしないのです(映画で
ストーリーの大枠と世界観を把握して、小説で、映画で理解し切れ
なかったところを補完した感じです)。つまり、「観て」「読んで」を
両方しないと理解できない作品かもしれないですネ!

    harmony02s.jpg

 映画は、時間の枠に納めるために本題に影響しないエピソードを
削ぎ落としていますが、かなり原作に忠実に描いています。でも、
やはり小説の方が、伊藤氏の世界観を深く理解できた印象かな。
人物に“思い”を好きなだけ語らせることができますからネ!
 ラストは、映画を観たときの私の解釈が少し誤っていたようで(私の
理解力不足です!)、小説を読んで、ミァハの目指した世界や手法、
トァンの感情が理解できました。
 私的には映像を観てから本を読む方が世界観を理解しやすくて
お薦めかな☆

【 +plus 】

 映画にも小説にも、「<」と「>」に囲まれた表記が出てきます。
詳しくはないので話半分で聞いて欲しいですが、小説では、
  <declaration:calculation>
    <pls:敗残者の物語>
    <pls:脱走者の物語>
    <pls:つまりわたし>
  </declaration>
で物語が始まります。
 <>と</>は、<>から</>までという意味になり、<>に挟ま
れたdeclarationは、公表とか宣言という意味ですので、この小説
は「敗残者の物語」、「脱走者の物語」、「つまりわたし」という『宣言』
なのでしょう(たぶん^^;)。
 </>が終わりを意味しているとすると、タイトルの<harmony/>
に「/」がついているのが意味深ですネ!

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。